ぶらり会 第549回《2024-6-27》

第549回 ぶらり会

JR東海道本線 根府川駅より「潮騒の駅根府川周辺の散策」紀行記

2024(令和6)年 6月27日(木)朝から気持ち良い日差しの中、26名の参加者で実施しました。
東海道本線の無人駅、根府川駅改札前に集合。受付を済ませてから駅構内で談笑。そして駅前の木陰に移動して10時に世話役の挨拶とコース説明を聞いてスタート。
県道740号線を歩いて寺山神社・根府川道祖神に寄りました。新緑を終えて濃い緑になった木々を見ながら緩やかな登路を歩き続け白糸マス釣りセンター前で休憩と水分補給。みかん園の緑濃い山道の県道を登り続け、よろずや広場のみかん直売店でお土産を購入しながら休憩。
人も車もほぼいない路をみかん畑を見渡しながら展望台まで歩きました。見晴らしがとても良い海抜100m近くの展望台から見る相模湾、小田原の街、丹沢の山々が素敵でした。ここで記念写真を撮影。このあとは海辺までの長い下り道を足腰をかばいながら歩きました。
国道135号線を横断し江之浦漁港の防波堤に到着。ここで昼食と休憩ですが日差しを避けたくて江之浦ダイビングサービスさんの機材置き場を貸してもらいました。記念写真を撮り、午後の歩きは国道135号線の歩道を歩いて真鶴PAへ、ここからJR線の白糸川橋梁の下を通り白糸川の釈迦如来に行きました。この後は、本日一番の急な上り路を歩いて根府川駅に戻りました。 海・山・景色・空気 良い歩きでした。

参加人数 26名(内女性 3名) 天候 快晴 気温 29℃ 徒歩数 13,000歩 約6.8km
紀行文・写真・HP 堂本耕造、写真・HP 高木勝則

堂本さん提供YouTube動画  ←
クリックで動画が再生されます
ぶらり会に参加を希望する【松愛会】会員・家族の方は、当日集合地点にお越しください。そこで当日受付します

今後の予定はこちらです

記事がよければ「いいね!マーク❤」をクリックしてください!

【写真をクリックすると大きくなります】

Googleマップで開く

クリック=> ぶらり会 YouTube動画 「潮騒の駅根府川周辺の散策 」

ぶらり会TOPページへ

今後の予定はこちらです

松愛会横浜TOP

掲載  2024.7.6

1. 登録されている記事はございません。