山酔会2024/7月山行パート2 コマクサの咲く 唐松岳(1泊2日) (標高 2,696m)

2024年7月山行パート2は「唐松岳(1泊2日)」で参加者は4名。前泊先に自家用車2台で夕方集合し、温泉と夕食バイキングで英気を養いました。
翌朝八方ゴンドラ駅で登山届けを提出し、ゴンドラと2つのリフトを乗り継いで標高770mから1,830mの八方池山荘へ一気に上がります。登山開始時に確認した天気予報が、当日は昼前後より降雨、翌日は曇りのち晴れだったので当初計画を変更し、1日目は唐松岳頂上山荘迄とし、2日目に早起きして唐松岳山頂を往復することにしました。曇り空だったため、山々の頂は見えませんでしたが涼しい気候の中、高山植物の花々を楽しみながら4時間弱で山荘まで到着できました。その後1時間もしない間に土砂降りの雨がやってきました。
翌朝も残念ながら唐松岳頂上(2,969m)は変わらず雲の中でしたが、途中で念願の「コマクサ」の花に出会うことができました。下山を開始すると太陽が顔を出し始め気温が上昇し出し、初日に通過した八方池に到着するころには汗ばむほどでした。八方池で山頂の雲が晴れるのを休憩兼ねて30分程度待ったのですが、不帰ノ嶮は見えたものの白馬三山や唐松岳の頂上を望むことはできませんでした。順調に下山後「八方の湯」で汗を流し、「道の駅白馬」で昼食をとり無事帰宅しました。
  ☆西森さんから一句 <登山帽かぶり十歳若返る>
天気は今ひとつで山々の頂はあまり望めませんでしたが、高山植物の花々を愛でながらの清々しい山行を楽しみ、みな若返れました。

(コースタイム:8時間39分 距離12.7km のぼり:1,058m/くだり:1,067m)

*参加会員様より提供頂いた写真データを使用しています。