山酔会2024/7月予備日 夕焼けと星空 仙丈ヶ岳(百名山3,033m)

2024年7月山行予備日は「仙丈ヶ岳(百名山3,033m)」で参加者は新入会員含め4名。高遠駅に集合し、前泊先の仙流荘へ移動し、温泉と夕食で英気を養いました。
翌早朝南アルプス林道バスで北沢峠へ移動し、山行を開始。曇り空で陽が差していなかったこともあり快調なペースで登り、五合目に約50分早く到着。計画ではここから馬の背ヒュッテへ立ち寄り荷物を減らし山頂へ向かう予定でしたが、そのまま小仙丈ヶ岳経由で頂上を目指するとに変更。雲は森林限界の六合目を過ぎても、小仙丈ヶ岳(2,864m)で昼食をとりながら約40分待っても去りません。仙丈ヶ岳の山頂さえも見え隠れする状況でした。山頂に近くなりザレ場になってくると、高山植物の花々が我々を励ましてくれました。仙丈ヶ岳山頂には12時7分到着。約40分雲が切れるのを待ちましたが、山々は殆ど見えず花々を楽しむだけでした。仕方なく仙丈小屋経由で宿泊先の馬の背ヒュッテへ向かいます。途中稜線で雷鳥の親鳥、高山植物保護地で雷鳥の雛に出会いました。
山行二日目は午前中天気に恵まれそうな予報だったため、御来光を眺め、再度森林限界の六合目まで登り山々の景色を楽しむことにしました。結果、5時少し過ぎには雲の合間からでしたが御来光を拝むことが出来、六合目からは甲斐駒ヶ岳、八ヶ岳、鳳凰三山、北岳等を見ることができました。下山後は車で上諏訪まで移動し、片倉館(国指定重要文化財、テルマエロマエロケ地)の千人風呂で汗を流し、昼食をとり解散しました。
雲の動きには少し悩まされましたが、雷鳥に巡り会い、高山植物の花々を愛でながら最後には山々の頂きも楽しみました。

(コースタイム:10時間28分 距離11.7km のぼり:1,448m/くだり:1,463m)

*参加会員様より提供頂いた写真データを使用しています。