山酔会2024/6月山行 100万本のスズラン 入笠山

2024年6月山行は「入笠山」で参加者は11名。JR中央本線富士見駅に9:15集合し、無料送迎バスに乗り富士見パノラマリゾートへ向かいました。リーダーから行程説明後ゴンドラ駅に向かい、ゴンドラで一気に約700mに登り到着した山頂駅は標高1780m。山麓で18℃あった気温も13℃まで下がります。ゴンドラ山頂駅から10時10分に入笠山を目指して山行を開始しました。
当初計画からリーダーの下見結果を踏まえて「入笠に咲く花」を楽しむコースに変更したため、山頂駅→スズラン自生地→山彦荘→入笠山登山口→入笠山山頂(昼食)→八ヶ岳ビューポイント→花畑→山彦荘→入笠すずらん山野草公園→八ヶ岳展望台→山頂駅となりました。
天候は快晴・気温15℃前後で、強い日差しの中でも涼しく山行を楽しむことができました。入笠山山頂からは、富士山のみならず、南アルプス・中央アルプス・八ヶ岳の山々が一望できました。惜しむらくは北アルプス方面のみ雲が出ており穂高や槍が見えなかったのが残念でした。
入笠湿原や花畑では日本すずらんだけで無く様々な花が咲いており、特にケーブル山頂駅に近い入笠すずらん野草公園では丁寧な解説立札付きで釜無ホテイアツモリソウ・マイヅルソウ・イチヨウラン等を見ることができました。
天気に恵まれ快適な山行を楽しんだ一日でした。

(コースタイム:4時間12分 距離6.3km のぼり:330m/くだり:343m)

*参加会員様より提供頂いた写真データを使用しています。