ぶらり会 第555回《2024-9-26》

第555回 ぶらり会

京急線 京急大津駅より「弟橘媛伝説の地、古東海道走水を歩く」紀行記

2024(令和6)年 9月26日(木)秋を感じる気温の中、25名の参加者で実施しました。
京急大津駅に10時集合、駅となりの宿守稲荷のシイの木の木陰に集合。久々のぶらり会に談笑の輪ができていた。
世話役から住宅街歩きのコースを取りやめた話がありました。大津漁港前から馬堀海岸を見ながら歩くうみかぜの路、馬堀海岸遊歩道に向かった。
1.6kmの一直線の高潮対策の遊歩道を心地よい海風と日差しを受けて笑顔で散歩。途中で休憩後に猿島と横浜みなとみらいを背景に記念写真を撮った。
続いて走水水源地公園に到着し、緑いっぱいの木陰で休憩、走水水源地の湧水で水分補給。国道16号線の歩道を歩いて破崎緑地展望デッキで休憩。よこすか海岸通りの旗山崎公園で休憩。走水神社を経由して防衛大学校走水海上訓練場を眺めて走水観音崎ボードウォークを歩いた。
ラピスタ観音崎テラス・ホテル前のベンチで休憩。観音崎ビーチを歩き、観音崎園地に到着。海岸園地まで歩き、ここで昼食と昼の休憩、記念撮影。
その
後、横須賀中央駅に向かうバスに乗車する人たちと分かれ一次解散になりました。
他の一行は、観音崎灯台に向かい灯台を背景に記念写真を撮って観音崎通りを散策。途中「腰越」から
バスに乗車、京急線浦賀駅で解散となった。
参加人数 25名(内女性 4名) 天候 快晴 気温 32℃ 徒歩数 12,000歩 約8km
紀行文・写真・HP 堂本耕造、写真・HP 高木勝則

堂本さん提供YouTube動画
クリックで動画が再生されます(準備中)
ぶらり会に参加を希望する【松愛会】会員・家族の方は、当日集合地点にお越しください。そこで当日受付します

今後の予定はこちらです

記事がよければ「いいね!マーク❤」をクリックしてください!

【写真をクリックすると大きくなります】

Googleマップで開く

クリック=> ぶらり会 YouTube動画 「準備中 」