北東北 歩こう会「紅葉狩り」 2024年10月15日

今日(10月15日)は、北東北の歩こう会「紅葉狩り」で八幡平へ行くとの案内を出したのですが、残念ながら参加者「ゼロ」のため、妻と二人で出かけてきました。ただ、岩手内陸は余り天気が良くなさそうだったのと妻の希望もあり、紅葉狩りならぬキノコ狩り(食べるだけ)で岩泉方面へ出かけました。
まずは、岩泉町の道の駅「三田貝分校」(みたかい分校跡地を道の駅に)に向かい、この季節しか食べられない「森の王様 岩泉産松茸ピザ」を賞味、お値段は「松茸」ですから、それなりに高くて2750円でしたが、「松茸」もゴロゴロとたくさんとはいきませんでしたが、おいしかったです。店内には「松茸」も売られていましたが、大きすぎて値段も高く手は出ませんでした。
盛岡方面への戻りは、2007年から使用開始となった早坂トンネルではなく、旧道の早坂峠越えで戻り、早坂峠で本来の目的である紅葉狩りのまねごとを少しだけした後、ワカサギ釣りで有名な岩洞湖横を走り、この日二つ目のキノコ狩りで薮川の「薮川そば」へ寄り、舞茸天ざるを食べてお腹がいっぱいとなり自宅まで戻りました。

最後の写真は、テレビのニュースでも報道されている「紫金山・アトラス彗星」で13日の夕方の18時2分頃に撮影しました。この日は、肉眼では見えず双眼鏡では見えたのですが、翌14日には肉眼でもボンヤリと見ることが出来ました。

   
道の駅「三田貝分校」 レストランの机や椅子、またレイアウトも昔の教室のよう
松茸ピザ(直径20cm位で、8等分してあって満遍なく松茸が載っているので、どこを食べるかで「夫婦喧嘩」とはならない! 販売されていた松茸(赤字で値段が安くなっているのは、13日の出品)
早坂峠で紅葉狩り 舞茸天ざる
紫金山・アトラス彗星(自宅近くのあぜ道から撮影、左端の斜面は東根山

福山茂和

コメント

    • 林﨑勝彦
    • 2024年 10月 16日

    歩こう会 参加者なく残念でした。でもご夫婦でのミニ旅行、良かったでですね。
    松茸高いですよね。松茸ピザ美味しそうです。
    もうすぐ本格的な紅葉シーズンです。様子を見てどこか見に行きたいと思っています。
    アトラス彗星きれいに撮れていますね。さすがです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP