2年ぶりに最後のバンコク訪問へ(自由投稿)

投稿者:宇都宮市 伊藤 仁

2年ぶりにバンコクに一人で行ってきました。今回は最後の訪問で長年支援してきたタイ人経営の会社訪問し整理を目的に資金回収を3日間行い契約書を取り交わしました。
まず往路の航空券、ホテル、マロニエ号の手配は約1ヶ月前にインターネットで予約し12時45分成田空港行きのバスに乗り込み、第2ターミナル15時10分着。約3時間暇をもてあましますが、18時10分JAL707搭乗開始し定刻出発、6時間40分のフライトで現地時間23時(日本時間午前1時)到着。ここでイミグレーションの違いについて説明します。成田はパスポートチェックと顔認証で出国検査完了ですが、バンコク入国は顔認証と指紋登録(両手)を行ないます。入出国スタンプ成田は希望すればスタンプ有りですが(希望しなければスタンプ無しです)バンコクスタンプは必ず捺印してくれます。

バンコクに着きました。2つの大チョンボをしました。1つは前席ポケットに愛用の帽子を忘れたこと。(JAL地上職員に連絡した)、2つめは出発前に日本で携帯電話の海外ローミングをしなかったためPICUPの運転手と携帯電話が使えないことがわかりビビリました。あきらめてタクシーを利用しようと思い構内に戻りましたが“ひらめき”ました。レンタル携帯電話店に飛び込み設定修正をお願いし運転手に無事に連絡が取れました。
  ホテルのチェックインは8月3日になっていましたが、小腹が空いたこともありチェックイン後ホテルから10分程度歩いて屋台でセンレックナーム(日本のラーメンのような物)を食べて、セブンで缶ビールを買ってホテルに戻り休みました。

領収書と両替レート2日、両替レート6日、空港セブン(7-11)のサンドウィッチ、タイ高島屋のお土産領収書を参考に添付します。バーツ高円安でしたので物価は高く感じました。
 WEBチェックインは簡単でネットで出来ます。手荷物をチェックインカウンターに預けるけるだけです。写真はWEBチェックイン成田、WEBチェックインバンコクの書類です。次回はバンコク市内の交通手段やタイ料理についてお届けしたいと思います。