2023 年7月 22 日(土) 13:00~14:30 場 所:今城塚公民館 テーマ: 「マイナンバーカードの利用方法」 参加者:18名 講 師: 河出 修 |
1.マイナンバーカードの申請方法
(1)スマートフォン (2)パソコン
(3)証明用写真機 (4)郵便:交付申請書を市区町村へ提出する。(後で詳しく説明します)
★マイナンバーカード申請書を、郵送する場合。
1.マイナンバーカード申請書ダウンロードサイトからPDFファイルをダウンロードする。
マイナンバーカード申請書ダウンロードサイト
2.PDFファイルを印刷し、マイナンバーカード申請書(記入用)を作成する。
3.マイナンバーカード申請書に必要事項を記入する。
4.6ヶ月以内に撮影した顔写真を貼り付けて、下記に郵送する。
〒219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター 宛
●申請書送付用封筒ダウンロードサイトは下記のとおり
申請書送付用封筒ダウンロードサイト
★マイナンバーカード申請書を、市区町村へ提出する場合。
1.マイナンバーカード申請書ダウンロードサイトからPDFファイルをダウンロードする。
マイナンバーカード申請書ダウンロードサイト
2.PDFファイルから、マイナンバーカード申請書(記入用)を印刷する。
3.マイナンバーカード申請書に必要事項を記入する。
4.6ヶ月以内に撮影した顔写真を用意する。
5.高槻市へ提出する場合は、下記の流れになる。
(1)申請窓口:高槻市役所本館7階マイナンバーカード特設会場
(2)申請者:本人(任意代理人による申請は不可)
(3)申請予約について:窓口混雑緩和のため、予約制です(予約優先)。
(4)電話予約:予約専用電話番号:072-674-7161
(5)受付時間:平日及びマイナンバーカード交付休日開庁日 午前8時45分から午後5時15分まで
(6)必要なもの:通知カードまたは個人番号通知書。本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)。
・顔写真(ご希望の顔写真がある方のみ)
(7)市役所窓口で申請:一人あたり約20分から30分かかります。
・本人確認書類、通知カードまたは個人番号通知書の提示
・申請に関する注意事項の説明。
・交付申請書の作成、暗証番号の決定。暗証番号は、カードが準備でき次第、市で代理入力します。
・顔写真の撮影(希望者)
(8)自宅にマイナンバーカードが届く。
・申請後、約1か月から2か月後に、簡易書留郵便(転送不要)などで
住民票の住所地にマイナンバーカードを送付されます。
6.島本町在住の方は、下記の流れになる。
(1)マイナンバーカード申請書を、下記に郵送する。
〒219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター 宛
(2)個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(はがき)が自宅に届きます
(3)マイナンバーカードが交付されます
(4)受取に必要なもの(本人)
・個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書
・本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)
(5)マイナンバーコールセンターについて:電話番号:0120-95-0178
[マイナンバーカード利用アプリのインストール]
1.下記URLをクリックする。
利用者登録の手順のご案内 | マイナポータル (myna.go.jp)
●マイナポータルのメニュー画面を表示し、右上の「ログイン」をクリックしてトップページを表示する。
2.パソコンまたはタブレットの場合
●トップページの「利用者登録」をクリックし、下図のログイン用アプリをインストールする。
3.マイナポータルのトップページ
(1)ログイン方法の選択 : ICカードリーダーライターでログイン
(2)ログイン方法の選択 : QRコードでログイン(スマホアプリでマイナンバーカードの読取)
5.マイナポイントの申込みは2023年9月末まで!
★プロジェクターを使って、説明と質疑応答を行った。
(配布資料のリンク)
この記事へのコメントはありません。