第150回例会「タコ釣り」
2024年6月12日(水) 参加者7名
本年度、第4回目の例会(第150回)を実施しました。今回の例会は、新企画の明石沖でのタコ釣り大会です。今回の企画を開始するにあたり、昨年、事前に釣り教室を実施し、準備万端で臨みました。当日は快晴で、風もなく絶好の釣り日和でした。参加者は7名でした。
早朝5時30分に現地に集合し、くじ引きで釣り場所を決めて乗船、出航です。釣り場に到着後、竿、仕掛け等の準備を始め、タコ釣り大会の開始です。上位者には素敵な賞品がもらえます。タコ釣りは、エサは使わず、タコエギという疑似餌を使います。おもりをつけたエギを底まで落とし、おもりを底につけたまま、小さくしゃくり、タコを呼び寄せて、エギについた大きな針に引っ掛けて釣ります。底からエギが離れるとまったく釣れないため、皆さん苦労されていましたが、それでも、しばらくすると、ずっしりとした重みのあるあたりがあり、大きなタコが、次々に上がります。タコ釣りが初挑戦の方も含め、全員がタコをゲットできました。釣果は、全員で40匹釣れ、最高は大西さんの15匹でした。昼11時半に帰港、全員で昼食後、自由解散とし、釣ったタコをお土産に、各自安全運転で帰路につきました。
<本日の釣果>
釣果は全員で40匹釣れました。 優勝は大西さん(15匹)、
2位 佐藤(8匹)、3位 有元さん(6匹)でした。
今回の世話役は、大西さんにお願いしました。釣り教室、釣り船の予約、釣り大会の企画等、大変御苦労さまでした。次回の例会は、大阪湾(須磨)でのキス釣りの予定です。
文責・HP担当;佐藤和夫
この記事へのコメントはありません。