北摂写真クラブ 第20回 写真展
実施日 :2022 年 1 月 6 日(木)~ 1 0 日 (月)
会 場 :高槻市立生涯学習センター 1 階 展示ホール
新年早々の恒例行事となった北摂写真クラブ写真展を 、 2 年ぶりに 高槻市立生涯学習センター展示
ホールで開催し まし た。昨年1月は、新型コロナウイルスのため中止し5月に延期し まし たが、
それも中止に追い込まれました。
昨秋9月の第5波 以降 感染者も減少し 沈静化に向かうかと思われましたが、 オミクロン株の急速な
拡大が日々心配される中での開催となりました。
搬入・展示は、例年と同じく1 月 4 日の 18 時から開始。パーティションの 配置 からつり金具の
設置、作品展示 、照明設置 と手際よく進められました。
今回は新型コロナウイルス対策で、色々新しい試みがなされました。まず入口と出口を分けました。
従来会場右側に設置してい た受付を左側に設け、右側を出口としました。会場内部も一方通行が自然に行われるようパーティションの設定や表示などに工夫がなされました。
入口には、当たり前になった消毒液 が 設置され 、 受付には、検温用赤外線温度計2台設置し、来場者全員の体温チェックも実施 され ました。
また受付に「入場記録」用紙を設置し、来場者・関係者全員に入場日時・氏名・電話番号の記入をお願いしました。大部分の方は気持ちよくご協力くださいましたが、極一部の方が拒否され入場されない事態もあり、難しい問題もありました。
1月6日初日。9時半頃から入場者が集まり出したので、10時開場を早めて15分前くらいに開場しました。出足は悪くなく、寒波とコロナ禍なのに例年の7、8割の感じでした。
開始まもなくJCOMが取材に来られました。
会場風景と作品を一点一点撮影されていま
した。
また佐藤会長へのインタビューもあり、
今回の写真展について色々話されま
した。
高槻市長が今年もご来場され、佐藤会長の案内で、一点ずつ丁寧に鑑賞されてゆかれました。
写真展終了後、恒例の記念写真の撮影。
撤収作業は、思いの外早く終了した。
広々した会場で、佐藤会長・宮田写真展主担当から挨拶が有り、全て終了。
出品作品
写真・ 文責: 見城好豊
この記事へのコメントはありません。