2024年度(第22回)手賀沼 統一クリーンデイ参加報告

 首都圏支部の参加は今年で8回目となりました。12月に入ったとはいえぽかぽか陽気で快晴の天候の中、首都圏支部 14名(うち2名は初参加)・パナソニックホームズ㈱3名を加えた17名が参加しました。(ボランティア参加全体では約1,000名)
手賀沼統一クリーンデイは我孫子市役所が事務局となり「美しい手賀沼を愛する市民の連合会」「我孫子野鳥を守る会」などの市民団体や「我孫子市職員組合」などの団体が参加し手賀沼周辺の清掃活動を毎年実施しています。

 今年も外来水生物「ナガエツルノゲイトウ」「オオバナミズキンバイ」という強力な繫殖力のある植物の駆除に汗をかきました。今回の作業場は従来と同じ貸しボート場付近と公園中央部の沼地です。
大変手間のかかる根気のいる作業でしたが、参加者は真摯に取り組み、有意義な時間を過ごすことができました。(年のせいか背を伸ばして足腰を休める風景が良く見られました)
作業終了後有志13名が参加して近くのレストランで反省会 兼 懇談会を行い、懇親を深めることが出来ました。(初参加の感想、最長老の会員による参加秘訣紹介、同好会の紹介等)
この活動は、毎年12月の第1日曜日に開催されており、首都圏支部は来年度以降も参加しますので、皆様の積極的なご参加をお待ちしております。

記事・写真:森本

美しい手賀沼を愛する市民の連合会のホームページはこちらをクリック

 

記事が良ければ「いいね!マーク」のクリックをお願いします 

写真はクリックすると拡大表示されます。写真の枠外をクリックすると元に戻ります。

 

PAGE TOP