2024.08.01 支部長メッセージ 

  2024年8月 1日

 首都圏支部支部長の正岡です。 毎日35度を超える異常な暑さですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。水分補給を欠かさず、エアコンの有効利用を心掛けしこの夏を乗り越えましょう。お体ご自愛下さい。
 さて、先月のメッセージに引き続き、最近の気になる事象を記します。最も気になるのが、左側通行をする人が多いことです。 私の最寄りの駅まで左側通行をしている人が老若男女問わず、約半分見受けられます。理由はいろいろとあると思いますが、最近、駅の上り下り方向が左側通行に指定されていることが多いのも、要因のひとつかも知れません。本人も鉢合わせになるので、意図的に避けるので、わかって歩いているのでしょう。
 次に、電車の光景で3つの気になること①マスクを装着している人が3分の1程度に激減していること②スマホを操作している人が立っている人、座っている人問わず8割程度いること、大半がゲームをやっている。階段の上り下り時もやっている、非常に危険な状況です③優先座席に悠然と若者が座っていること、以前はかなり徹底され良化していたが、昨今はかなり目立っている。 中には始発列車に真っ先に座る人もいる。そういった中で先日、外人さんに席を譲ってもらいました。
 先日、勤務先で「コンプライアンス研修会」があり、セクハラ、パワハラ等の法順守のみならず、「社会ルールや常識」を守って行動することが重要です。特に我々は「高齢者だから許される」の理屈は通らないことを肝に銘じ、社会ルールを順守し、模範となることが求められます。交通ルールや車中ルール等々、世の中にはいろいろなルールがありますが、「自分ひとりくらいは良いだろう」の気持ちを捨てた行動をとるよう心掛けましょう。周囲からは同じ眼で見られているのです。最後にいつもの一言「我武者羅に結果を求めず、ほどほどにボチボチやりましょう」ストレスを溜めないこと・・これが一番

パナソニック松愛会  首都圏支部
 支部長 正岡 三陽

 

PAGE TOP