5月21日㈯群馬地区大会を群馬県庁昭和庁舎会議室にて、総勢7名で三年振りに開催されました。群馬県庁は1/1ニューイヤー駅伝スタート地点として有名ですが隣接される昭和庁舎は趣深く厳かな大会になりました。
群馬地区は大きな事業場がなく、また東京通勤も遠距離になるため、会員数は五年前には20名代に減ってしまいました。しかしながら先達の皆さんが知恵を出し合い、同じ悩みを抱える松寿会群馬支部と合同の「松遊会」を設立してゴルフや歩こう会などは一緒に行っています。今後全国的に会員減少の松愛会の地区が発生しますが群馬の取り組みは先進事例になります。
また会員減少に対して確実な手を打って会員倍増も実現しています。5/29㈰ラグビーリーグワンの初代王座に輝いた埼玉パナソニックワイルドナイツの前身「東京三洋ラグビー部」を有した三洋電機の事業場が群馬県太田市にあり現在はパナソニック㈱業務用冷蔵機器の事業場になっています。四年前からこの事業場人事に働きかけ定年退職時に松愛会群馬地区入会のご説明をしていただく仕組みを築きました。現在、群馬地区会員数は42名と倍増、その半数の21名は三洋電機ご出身の会員です。こんなところにも群馬地区進取の精神が顕れています。
かつて群馬地区委員をされていた黒岩さん、平野さんもお元気で、来年はゴルフコンペにとお誘いを受けました。きっと実現したいと思っています。以上
- ホーム
- 2022年度 群馬地区大会開催