実施日 | : | 令和3年12月10日 12:00~16:30 |
集 合 | : | 東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅改札口 12:00 |
参加者 (敬称略) |
: | 大島耕而夫妻(千葉)、五島周太朗夫妻(鎌ヶ谷)、吉野博(水戸)、小石川功(筑西) 新保知博(守谷)、小森孝敏(龍ヶ崎)、上田進(柏)、山下晃生(牛久)、中嶋繁(野田)、戸谷輝夫(取手/幹事)以上(12名) |
行 程 | : | 半蔵門駅~(徒歩)~伝統芸能情報館【ビデオ鑑賞】~昼食会場【十八番】~国立劇場小劇場 |
内 容 | 今回は寒さも考慮して、大半を館内で過ごせるプランとしてみました。 我が国の伝統芸能のなかでも、他国にない特徴的なものとして「文楽」が江戸時代から綿々と続いていることはご存じでしょうが、このたび国立劇場にて「文楽鑑賞教室」が開催されることになり、「文楽のいろは」の舞台解説と、安政時代に初演された名作 お染・久松の物語「新版歌祭文/野崎村の段」の鑑賞がセットになった公演となりました。
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報 告 | ||
◎ | 浄瑠璃と三味線の解説 | |
マイクを使わずに劇場内に響き渡る圧倒的な声量で、1人で登場人物を何役も語り分ける技量は素晴らしいものでした。江戸時代に大坂で誕生した語りの音楽が浄瑠璃で、義太夫節とも言われるそうです。人物の感情や、その折の情景を表現するのが太夫(たゆう)の役目で、文楽にとって大切なものと実感させられました。 また文楽の三味線は「太棹三味線」と言い、長唄などで使われる「細棹」より棹も糸も太く、低く大きな音がでますが、太夫の語りの単なる伴奏ではなく、人物の感情やその折の情景を観客に伝えながら、太夫の語りをリードしていく役割を持っています。 |
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◎ | 人形浄瑠璃 新版歌祭文「野崎村の段」鑑賞 | |
世界中に人形劇なるものは沢山あります。マリオネットのように紐でぶら下げて操るもの、下から棒で支えて動かすもの、影絵のように登場人物の切り抜きを投影するもの等々があります。一方文楽人形は、その人形の大きさが120cmから150cmと大きく、衣装や小道具を持たせると10kg近くにもなるそうです。文楽では一体の人形を3人で体の部分を分担して操るのですが、これによって人間(人形)の情感を、体の細やかな動きで表する技が生まれてくるのが魅力と言えましょう。特にお染とお光とが、久松をはさんで恋のさや当てをする仕草は、人形とは思えない風情を醸し出していましたし、お染が久松にしなだれかかる口説きの場なども、人形とは思えないほど真に迫っていて感動ものでした。 | ||
◎ | 参加者の感想文紹介 | |
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行事企画:戸谷 写真提供:山下・小森・戸谷 |
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- 本日は、文楽の魅力解説後、「新版歌祭文」野崎村の段
- 地下鉄半蔵門駅集合
- 伝統芸能情報館で事前学習
- 伝統芸術情報館内
- 歌舞伎の衣裳
- 歌舞伎の鬘(かんざし)
- 化粧小道具
- 玄関口近くに紅葉の美さが印象的
- 国立劇場にふさわしい校倉デザインの建造物
- 国立劇場正面
- 昼食会場「十八番」
- 昼食会場「十八番」にて、「目に入らぬか賞」お渡し
- 新保さんに引き続き、小森さんへ 戸谷幹事より
- 昼食会場「十八番」は広く、コロナ対策もしっかりと
- 小劇場開場まで、昼食、休憩で待つ
- 会場の様子、前列は若い女学生でいっぱい
- 真ん中の1列を私達が占めています
- 「文楽」公演の会場中央部に12名が並ぶ
- 配られた解説本「文楽入門」は解りやすい
- 今回の公演は「お染・久松」物語のさわりの段
- 久松を慕って、そっと訪れたお染(そめ)
- 久松の許嫁のお光(みつ)で、お染の訪れが気に入らない
- 久松に寄りそうお染
- 気に入らない表情のお光
- お染と久松、さて今後の展開は?「続く」
- 2時間後に幕を閉じて、劇場の外は早や夕闇が迫っていた
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