◆4月度の活動報告
【1】開催日;2022/3/25(金) 対面講座(希望者はZoom)
テーマ;【Wordの応用・入札申込書の作成】 講師;高辻会員
※1 3/22から「まん延防止等重点措置」が解除されたこともあって、対面講座に戻す事にしました。しかしコロナ禍、油断はできません。今後とも勤労市民会館の『利用遵守事項』は勿論のこと、その他のコロナ対策にも十分努めて、開催いたします。
※2 久しぶりの対面講座ですが一堂に揃ったところで、「Zoom」の使い方等の復習を行った。
① 今回から「Wordの応用・入札申込書の作成」を行う。事前に「完成品」・「下書き」・「手順書」を配布。
② 講座は、使用する文字・数字などを事前に入力した「下書き」を用い、「手順書」に基づいて作成。
③ 「文字列を表にする」機能で「4行9列」と「5行5列」の表を夫々作成し、「セルの結合や分割」・「セル幅の変更」や「幅揃え」・「セル枠の線種変更」・「セルの塗りつぶし(色付け)」等。更に文字の「サイズ変更」「均等割り付け」「上付き」「組み文字」「囲い文字」「割注」等の機能で作成。
【2】開催日;2022/4/8(金) 対面講座(希望者はZoom)
テーマ1;【2021(令和3)年度・会計報告 】 報告者;南野代表世話役兼会計担当
事前配布の資料・「令和3年度収支会計20220331(南野)」に基づいて説明された。
テーマ2;【Wordの応用・入札申込書の作成(続編)】 講師;高辻会員
※1 前回の終了後に再講座の要望あり、その後「下書き」を使わずに「白紙から作ること」の提案もあったので実施した。
① Wordの白紙を立ち上げ、資料の「完成品」と「手順書」を参考にしながら、先ず「タイトル」を入力しサイズ変更。次に第1表(4行9列)を挿入、その後各セルの幅を夫々調整してから「番号や文字」をセル毎に入力。その後各セル毎に合わせて書式設定を行った。
<尚、Wordの「表」では、連続番号が多い場合、セル毎の入力は大変だが、Excelのようなオートフィル機能はないものの「ホーム」タブ内の「段落番号」の入力機能を使うと、早く入力が出来ることの説明と演習等を行った>。「時間切れ」の為、残りは次回へ