『 湖南市石部の「じゅらくの里」』

石部の街中から山手の丘陵地に地元の親子に人気の隠れた憩いと安らぎの「じゅらくの里」があります。春には桜、夏には水遊び、秋には紅葉、その他パターゴルフや子供たちの大型遊具もあり小さな子供たちからカップル、高齢者までのんびりと安心して時間が過ごせます。ウォーキングや夫婦でお弁当を食べたり、桜や紅葉を楽しむなどお気に入りの場所になってます。近くには湖南三山の「長寿寺」や「常楽寺」があり、紅葉時期には遠方からの観光客も多く来られます。「じゅらくの里」へ行く方法は、JR石部駅から巡回バスを利用するか、数十台の駐車場もあり車でも行けます。健脚の方は石部駅から約4kmですので適度なウォーキングで行けます。
「じゅらくの里」全景

「福祉パーク館」
 じゅらくの里の玄関とも言うべき施設で、パフレット入手やトイレ、休憩場所として利用できます。また、丘陵の最上部に位置している為、眺めも良くじゅらくの里が全望できます。

「パターゴルフ場」
 18ホールあり、子供も家族全員で楽しめます。

「ふれあい広場」
 子供たちに人気の場所で、幅広滑り台、トランポリン、ローラー滑り台等の遊具があります。近くの芝生にシートを広げ、子供の見守りやお弁当も楽しめ安心して過ごせます。

 

「滝と水車小屋」
 夏になると子供たちが川に入って水遊びをしたり、網で川の生物を取ったりしています。水車小屋も風情があり、懐かしい設備にもふれあうことができます。

「滴水」「大池」
 上流から流れる河の下にシンボルタワーの「滴水」があり、桜や水のせせらぎを楽しみながら散策できます。大池には休憩できる建屋もあり、鯉の鑑賞や鯉の餌やりも楽しめるようになっています。

「元気っ子広場」
 じゅらくの里の一番下には広い芝生の広場があり、サッカーやキャッチボール、ドッグラン等も楽しめます。周りにはベンチもあり、父兄や高齢者は昼食、休憩、子供の見守りもできるようになっています。

「もりの駅」
 市民がボランティア的に請け負って営んでいるお店ですので、土日だけ「お蕎麦」が食べられますが、本格的な食事はできません。知人がやっていますので機会があればできるだけ寄って下さい。

「駐車場」
 じゅらくの里の上部と下部の2ケ所に無料駐車場があり、満車になることは無いので安心して下さい。

「近くの観光場所」
 歩いて1km程度の所に湖南三山で有名な「常楽寺」と「長寿寺」があります。特に紅葉の時期には人気があり観光客で賑わいます。特に常楽寺は湖南三山として売り出すのを機会に仕事を辞め住職を担って頂き、毎年自ら植樹して努力されていますので、こちらに来られた時には入山して頂きますようお願い致します。

 

  2021年6月  湖南市在住  奥村 正夫さん

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP