湖の辺歩こう会 2024年1月度 活動内容

第253回 2024年1月度活動
< 初詣 立木観音 >

◆ 実 施 日  : 2024年1月18日(木)
◆ 時  間 : 京阪電車石山寺駅  10:00集合
◆ 実施場所 : 大津市 石山地区、南郷地区
◆ リーダー : 高嶋さん (才野さんの代行)
◆ 参加人員 : 12 名 (内女性1名)
◆ 天 候  :  小雨  気温 8℃(昼食時)
◆ コース  : 京阪石山駅 ⇒ 瀬田川沿い ⇒ 南郷公園 ⇒ 立木観音までの山道 ⇒ 立木観音(初詣・昼食)来た道を戻る(京阪石山駅で解散)

◆経 過 (概要)
○10時00分 京阪石山寺駅に集合。 代表挨拶、本日の行程説明後出発する。小雨模様なので恒例の準備運動は省略し平地歩きをしながら体をほぐすことにした。
○途中、石山寺門前はNHKの大河ドラマ「光る君へ」関連で賑わっているのを眺めながら瀬田川沿いを行く。

○10時55分 南郷公園でトイレ休憩と服装調整、小休止をする。
○11時10分 二葉屋旅館前から立木観音参道に入る。立木観音まで20丁と表示の丁石がある、12丁から8丁間の急な坂道を喘ぎながら登り、さらに歩みを進める。
○石段参道に合流し少しの石段を登りきると立木観音境内になる。
○12時15分 立木観音境内に到着し、参拝後神職さんに許可を得てテントの下で昼食を摂る。お茶・ゆず茶の接待もあり心も温まる。
○12時55分 集合写真をとり出発する。直下の石段・石畳道は雨で濡れて滑りやすいので注意しながら来た道を戻る。
○13時55分 南郷公園で小休止。地元の会員数名と別れる。
○15時00分 京阪石山寺駅に到着し解散挨拶の後、電車にて帰途に就いた。歩き足りない元気な会員数名はJR石山駅まで更に歩いて行った。

◎今年の初詣は一日雨(小雨)が降っていましたが、少し体調を崩されたかたも居られましたが全員無事「初詣」が出来ました。

次回 2024年2月15日(木)
 稲枝駅から宇曽川沿いより豊郷町を巡る  街歩きコース
 JR稲枝駅東口 10:00集合    徒歩4時間 10Km 12km