期 日:2024年10月18日(金)~10月19日(土)
場 所:10/18 松江市民活動センター(STICビル)
10/19 田和山自然学習の森
参加者:5人(高橋、仲子、坂根、赤星、井上)&松愛会本部4人&エコリレージャパン1人
松愛会本部主催の社会貢献活動の出前交流会が、本年度は山陰支部で行うことが決まり、10/18~10/19にかけて本部からの5人と山陰支部5人で情報交流会と現場確認を行いました。
10/18の情報交流会は、松江市民活動センター(STICビル)で行われ、最初に松愛会本部の上床事務局長より本部としての活動について紹介があり、次に上瀬事務局員よりやりがいつくり委員会の取組テーマについての紹介がありました。エコリレージャパンの天野事務局長からはエコリレージャパンの経過、取組について説明がありました。
山陰支部からは、高橋支部長より山陰支部の概要について説明、井上支部役員より山陰支部の社会貢献活動について説明を行いました。その後、活動内容についてお互いに活発な意見交換を行いました。情報交換の中で山陰支部では近年50代の加入が増えている理由についての質問があり、行事の開催を土曜日曜にしていること、会員の後輩の勧誘を行い加入推進をしている事例について説明を行いました。
その後、情報交流会は松江駅近くの居酒屋に場所を移して懇親会の場にて引き続き、活発な意見交換、情報交換を行い交流を深めることが出来ました。
10/19の田和山の現場体験、田和山を育てる会、竹下会長からの説明の詳細は別途こちらをご覧ください。
その後、天気が回復したため参加者で田和山遺跡に登り、エコリレー社会貢献としての宍道湖・中海一斉清掃活動を実施している宍道湖を山頂から眺めるとともに現場である宍道湖湖岸まで足を延ばして見学と説明を行いました。
丁度、この後、雨が大降りとなり、時間通り解散の運びとなりました。
アカリアクションについては本部方針であり、引き続き推進していくことと、ベルマーク収集は山陰支部特有の活動であり、本部からも関心を寄せて頂き、継続して取り組んでいきアピールしていく必要があると感じました。
(情報 井上)
この記事へのコメントはありません。