阪堺電気軌道株式会社は、大阪市内と堺市内で2路線の路面電車を運行している会社です。
大阪市と堺市を結ぶ「阪堺電気軌道」は、大阪に残る唯一の路面電車です。
90年近い年月を走り続けてきたモ161形もあります。
阪堺電車の前身は、明治30年5月に設立された大阪馬車鉄道株式会社です。
東天下茶屋駅には、阪堺電車の前身・馬車鉄道の碑があります。
個人的には、和歌山市に 1971年3月迄、和歌山軌道線があり家の前が路線でした。路面電車は大変懐かしいです。
【路線】Wikipedia より
現在の路線
・阪堺線: 恵美須町 – 浜寺駅前 14.0 km
・上町線: 天王寺駅前 – 住吉 4.3 km
廃止路線・区間
・上町線:(旧)天王寺駅前 – 天王寺駅前 0.1 km
・上町線:住吉 – 住吉公園 0.2 km
・阪堺線: (旧)恵美須町 – 恵美須町 0.1 km
・平野線: 今池 – 平野 5.9 km
・大浜支線: 宿院 – 大浜海岸 1.4 km
※ 南海電気鉄道 天王寺支線
南海電気鉄道本線・天下茶屋駅より分岐し天王寺駅までを結んでいた路線がありました。
天下茶屋駅 -今池町駅間が、1984年に廃止、残る区間も1993年に廃止されました。
(和歌山・石山)
阪堺電車・阪堺線
天王寺駅前駅 東天下茶屋駅(馬車鉄道跡の碑) 上町線
南海電鉄
純民間資本としては現存する日本最古の私鉄です。創業1884年
大阪市・難波から、堺、岸和田、泉佐野、河内長野・大阪南部(泉南)、関西国際空港や和歌山市、橋本市、高野山を結ぶ鉄道会社です。
南海フェリー・航路では、和歌山港~四国・徳島港までを連係して運行しています。
浜寺公園駅は、明治40年(1907)建築の木造駅舎で保存されています。
阪和鉄道: 天王寺~東和歌山(現:JR和歌山)とはかつてはデッドヒート
・阪和線は超特急で表定速度日本一を長年保ち(東海道線ビジネス特急こだま号出現まで)、天王寺~東和歌山間(現:JR和歌山)ノンストップ45分運転
・南海電鉄本線は日本初の冷房車導入 冷房設備は当時のベンチャー企業 大阪金属工業製(現:ダイキン工業)で初の列車用冷房機
この記事へのコメントはありません。