【内容】1.危ない迷惑メールの見分け方、 2.大事なメールを確実に受信したい、 3.大事なメールを受信する方法(参考:代表的なサービスの設定方法)
▼ 危ない迷惑メールの見分け方
x 自分が利用していない「サービス」や「相手先」である
x 差出人のメールアドレス(特に@の後ろのドメイン名)に心当たりが無い
x メールの内容に心当たりが無い
x 日本語がなんとなく不自然
x「至急」「緊急」や「アカウントを停止しました」など慌てさせるような表現を多く含んでいる
x 字体やスペース・改行・句読点の使い方や文法が不自然
→ おかしい?と思ったら、まず他の手段で「信頼できるメールアドレス」かどうかを確認する
→ 怪しい場合は「本文に記載のリンク先」や「添付ファイル」は絶対に開かない
→ そのまま放っておくのが一番です
|
▼ 大事なメールを確実に受信したい
一方で、サービスプロバイダ各社や携帯電話各社は「迷惑メール防止機能」の強化に力を入れており、頻繁に判別アルゴリズムが変更されるために、信頼できる差出人のメールであっても、ある日突然届かなくなるケースもあります
行政、銀行、カード、ネット通販などの大事なメールを確実に受信するには、メールアプリ等の「迷惑メール設定」「メッセージフィルタ」「ドメイン指定受信」等々の機能を利用して「信頼できる差出人のメールアドレス」を予め登録しておくと安心です。
奈良東支部からのお知らせも確実に届きますよう、支部のメールアドレス<shoai.narae@outlook.jp>や支部役員のメールアドレスも是非お忘れなく登録しておいて下さい。
|
▼ 大事なメールを受信する方法
届くはずの大事なメールが受信フォルダに無かった場合は「迷惑メールフォルダ」や「ゴミ箱」に間違って自動振分けされているケースがほとんどです
【対応策-1】
時々「迷惑メールフォルダ」や「ゴミ箱」を開いて、信頼できる差出人からのメールが見つかったら、受信フォルダに移動して、本文を確認する(メールを開くだけであれば、危険度は低いです)
Gmailをご利用の方は、受信カテゴリの「新着」や「プロモーション」に振分けられる場合がありますので、それらのフォルダも確認して下さい
【対応策-2】
メールアプリ等の「迷惑メール設定」「メッセージフィルタ」「ドメイン指定受信」などの機能を活用して、、信頼できるメールアドレスから送信されたメールを受信可能な状態に設定する
設定方法は、利用している各プロバイダ、携帯電話会社、メールソフト会社のホームページ等をご確認ください
|
【参考】代表的なサービスの設定方法 (メールアプリによって異なります)
■Gmail「フィルタの作成方法」
・Gmailにログイン → Gmailトップページ右上の【設定】をクリック
・【全ての設定を表示】をクリック
・【フィルタとブロック中のアドレス】をクリック
・【新しいフィルタを作成】をクリック
・フィルタの条件で「From」に受信可にしたいメールアドレスを入力し、【次のステップ】ボタンをクリック
・「迷惑メールにしない」にチェックを入れ、【フィルタを作成】をクリック
■Yahoo!メール「フィルタの作成方法」
・Yahoo!メールにログイン → メールトップページ右上の【設定】マークをクリック
・【便利機能-フィルター】をクリック
・【フィルター作成】をクリック
・振り分ける条件の「From」に受信可にしたいメールアドレスを入力し、移動先は「受信箱」を選択し、任意のフィルター名を入力して【保存】ボタンをクリック
■Hotmail/Outlookの「ホワイトメール設定方法」
・Hotmail/Outlookにサインイン → トップページ右上の【設定】マークをクリック
・【メール > 迷惑メール】をクリック
・【信頼できる差出人とドメイン】の【+追加】をクリック
・枠の中に受信可にしたいメールアドレスを入力してエンターキーを押した後で、その下に追加(アルファベット順)されていることを確認して【保存】ボタンをクリック
|
【参考】スマホ関連の設定方法 (ネット情報ですが、未確認です)
■Apple iCloud「迷惑メール解除方法」
・iCloudにアクセス → Apple IDとパスワードを入力してログイン
・メールアイコンをクリック →【迷惑メールフォルダ】を開く
・迷惑メールフォルダに振分けられてしまった受信したいメールを選択
・【迷惑メールではない】をクリック
<詳細> https://support.apple.com/ja-jp/guide/icloud/mm6b1a2ced/icloud
■docomo
・「メール設定」画面を下へスクロールして「詳細設定/解除」を選択
・「確認」画面でパスワードを入力して「決定」を選択
・「迷惑メール対策」画面で、「受信/拒否設定」という項目の「設定」を選び、「次へ」を選択
・「受信/拒否設定」画面を下へスクロールし、「受信設定」を選択
・入力欄に受信可にしたいメールアドレスを入力して「登録」をクリック
<docomo 受信リスト/拒否リスト設定の詳細>
https://www.docomo.ne.jp/info/spam_mail/spmode/domain/
■au
・「迷惑メールフィルター」設定画面で暗証番号4桁を入力
・「詳細設定」を選択
・「指定受信リスト設定」の項目まで下へスクロールして「設定する」にチェックを入れ「次へ」を選択
・入力欄に受信可にしたいメールアドレスを入力して「登録」を選択
・「設定確認」画面が表示されたら再度「登録」を選択
<au 受信リスト設定の詳細>
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/detail/domain/
■Softbank(i.softbank.jp)
・「My SoftBank」画面で携帯電話番号とパスワードを入力しログイン
・「メール設定」の「Eメール(i)」を選択
・「迷惑メールブロック設定」の「次へ」ボタンを押す
・「受信許可リスト」の「変更」ボタンを押す
・「追加」をクリック
・入力欄に受信可にしたいメールアドレスを入力して「後方一致」にチェックを入れ、「設定」を選択
<Softbank 受信許可リスト設定の詳細>
https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/email-i/white/
|
©shoai All rights reserved.