+11
◆実施日:2024年2月20日(火)
◆内容:伊勢街道歩き④
◆行程:津駅 ~ 四天王寺 ~ 津観音寺 ~ 岩田橋 ~ 真教寺 ~ 八幡地区 ~ 垂水地区 ~ 高茶屋駅(約10km)
◆参加: 会員4名、フレンド会員4名(計 8名)
本日は伊勢街道の続きで津駅から高茶屋駅までを歩きました。
当初の天気予報よりも良い方に変わり、晴れ間も出てきて気温も春本番の様な20℃超えとなり、歩いていると汗ばむほどでした。
津駅からは市街地を通るルートで、岩田川を渡りしばらくは国道の歩道を歩き、途中で民家沿いの道に曲がると喧騒は無くなり静かになり、真教寺からは昔の家屋が残っていて往時の旅人の思いを感じることが出来ました。
国道23号線を横断し垂水(たるみ)地区に入ると街道は少しのアップダウンを繰り返し、相川を渡るとゴールの高茶屋駅はもう間近、少し休憩してからラストスパートで高茶屋駅に無事にゴールイン出来ました。・・・・・・担当者 関
- 01 津駅よりスタート
- 02 塔世橋南詰
- 03 大門札の辻
- 04 大門のおひなさん
- 05 岩田橋を渡り終え
- 06 菓子店のしだれ梅
- 07 立合町の碑
- 08 真教寺(閻魔さん)
- 09 八幡町の街並み
- 10 明治天皇小休止所
- 11 思案橋
- 12 加良比之神社参道
- 13 用水完成記念碑
- 14 六阿弥堂
- 15 高茶屋神社
- 16 赤レンガ塀の邸宅
- 17 高茶屋駅にゴール
- 18 高茶屋驛看板
+11
この記事へのコメントはありません。