ブログ

京都歩こう会 第340回 大岩山展望所コース

            京都歩こう会・活動報告
・実施日:2024年10月25日(金)
・天気:曇りのち晴れ  気温: 最低16℃ 最高 25℃ 降水確率 ( 0%, 0% )
・体感: 朝夕は肌寒く秋の深まりを感じます!
・集合場所:JR奈良線・藤森駅
・参加人員:22人
・コースリーダー:西村英知 代行:多湖幹男
・行 程:
JR藤森駅⇒古御香宮⇒大岩山展望所⇒大岩神社⇒東古御香公園(昼食)⇒JR藤森駅・解散
・距 離: 5.4㎞
・難 度: ★★   (東古御香公園を過ぎてからの大岩山展望所までの急登を歩くコース)
・感 想:
当日は、秋晴れの好天に恵まれました。東古御香公園からの急登は、さすがに厳しい状況でした。久々の山登りといったウォーキングを感じました。
あ~、しんど!大岩山展望所からの130°の景色は素晴らしいです!ただ、引き返しの道程でちょっとした判断ミスがあり、今後の例会運営のあり方に反省することとなった。
ご迷惑をお掛けしました!

【見どころ】
●古御香宮(ふるごこうのみや):
日本一安産守護之大神とされる「神功皇后」始め九柱の神を祀る、 深草大亀谷敦賀町を中心とする一帯の氏神。
1594年豊臣秀吉・伏見築城にあたり、鬼除けの神としてこの地に遷した。秀吉没後、徳川家康が1605年城下町の人心安定のため再び元の地に戻した。
毎年10月の神輿の御旅所として神輿渡御が行われている。現代 1998年に本殿解体修理。

●大岩山展望所:
伏見区と山科区との境界に位置する標高182mの低山です。
京都一周トレイル の東山コース伏見・深草ルートにあたり、晴れれば伏見城から大阪のビル群と”あべのハルカス”まで一望できる。
特に現在 夜景の名所となり、京都南部の夜景を中心に130度の視界が望め好評となっている。

●大岩神社:(近年台風による老朽化と竹害が深刻)
大岩山山頂付近にあり、社名を思わす巨岩は無く、創建年などの詳細不明。大岩・小岩を御神体 の男神・女神とする古代神祀りの名残りのある神社。
この男女の神はお互い献身的に看病治癒したとの伝承があり、難病の神様として信仰。
パワースポット:京都出身日本画家・堂本印象が寄贈した印象鳥居があり、異世界情緒を感じる。
《歩こう会・活動風景》

次回11月22日㈮第341回『◎きぬかけの路(妙心寺~金閣寺)を歩く』☜コース案内こちら

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP