ブログ

京都歩こう会 第339回 保津峡~清滝

            京都歩こう会・活動報告
・実施日:2024年9月27日(金)
・天気:曇りのち晴れ  気温: 最低23℃ 最高 31℃ 降水確率 ( 10%, 20% )
・体感: 朝から曇り空で湿度が高く熱中症に警戒です!
・集合場所:JR嵯峨野線・保津峡駅
・参加人員:18人
・コースリーダー:黒田敬司
・行 程:JR保津峡駅 ⇒ トロッコ保津峡 ⇒ 落合 ⇒ 清滝(昼食) ⇒ 清滝バス停前・解散
・距 離: 4.2㎞
・難 度: ☆(清流のせせらぎを聞きながら、清滝川沿いの道を歩くコース)
・感 想:
当日は、トロッコ保津峡駅を過ぎた辺りからポツポツと小雨がぱらつく状況でしたが、暫くすると小雨も上がり、良かった良かった。
これも日頃の行いがいいからやなぁと…!9月下旬にもかかわらず、気温は30度超で、また蒸し暑さも加わり熱中症に気を付けて小まめな休憩と水分補給に配慮し全員完歩出来ました! お疲れ様でした‼
【見どころ】
●JR保津峡駅:
保津峡の山間部に位置し、両側をトンネルに挟まれた駅となっている。
昭和11年保津峡駅として開業(現在トロッコ保津峡駅付近)、昭和46年無人駅、平成元年嵐山~馬堀間の複線化に伴い新線切り替え、現在の場所に移転するも駅舎が未完成の為、保守用通路(旧線軌道上仮通路)を介して旧駅から出入りとなる。
平成2年新駅舎完成し、旧線時代の旧駅舎から移転して現在に至る。現在でも駅周辺に人家は 無く、約4㎞北に水尾集落がある。愛宕神社・愛宕山の最寄り駅で、登山道を経て徒歩約2時間の場所。
●落合:
清滝川と保津川の合流点、道筋(府道50号線)にトンネルが在り、以前はその脇に崖を下りて河原に出られたが現在は危険のため立入り禁止。
ここはチャートという岩石、深海底で粒子が降り積もって出来た硬い岩石。この辺りはよく映画やドラマの撮影に使われている。
●清滝川:
落合~清滝(1.5㎞)を金鈴峡、清滝~高雄(4㎞)を錦雲峡。川沿いの小道(東海道自然歩道)は夏でも涼しく、清滝の丹塗りの渡猿橋は絵になる景色、与謝野晶子・松尾芭蕉の句碑がある。
《歩こう会・活動風景》

 ●次回10月25日㈮第340回『大岩山展望所コース☜コース案内こちら 

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP