ブログ

なすとしっとり蒸し鶏のトマト香味だれ

これからなすの旬は秋まで続きます。
夏バテを防ぐためにも良質のたんぱく質と一緒に食べたいと思います。
カーブスのレシピからご紹介します。

 
  <材料>2人分 鶏むね肉(皮なし) 200g ―トマト香味だれ―
    プチトマト(1/4に切る) 4個
    長ねぎ(みじん切り) 15g
    しょうが(すりおろし) 3g
    [A]醤油・酢 各大さじ1
    [A]砂糖・ごま油 各小さじ1/2 なす 2本
   塩 小さじ1/4
   黒こしょう 適量
   酒 大さじ1/2
   大葉(千切り) 2枚
   白ごま 小さじ1
 

<作り方>
①プチトマト、長ねぎ、しょうがと[A]を合わせ香味だれを作る。
②なすはラップに包んで600Wの電子レンジで3分加熱し、竹串がスッと通るようになったら冷まして食べやすい大きさに裂く。鶏むね肉は食べやすい大きさに切り、塩・黒こしょう・酒をふって、電子レンジで4分30秒加熱をして肉汁と共に冷ます。なすと鶏肉は冷蔵庫で冷やしておく。
③器になすと鶏肉を盛り、①をかけ、大葉と白ごまをのせる。

*鶏むね肉は高たんぱく低カロリーなうえ、疲労回復効果があるんですよ!

調理方法で、なすをレンジにかけてからよくわからなかったので、フライパンで炒めました。つくりやすいようにレシピから、改造しています。そのせいか夏野菜炒めっぽくなりました(笑)
でも、美味しかったです

もも肉は1人分で85グラム用意しましたが、多過ぎでお腹いっぱいになりました。
→1番少ないパックで、85グラム売りだったので、この量になりました。もも肉の方が脂肪分が多いので少し少なくても満足できたのだろうと思います。
材料も自分好みにアレンジしました。
茄子、1つ
プチトマト、4つ
大葉の代わりに、刻みネギ、ひとつかみ
 →大葉は食べられないので・・・
玉子、1つ→チャンプル風にとじました。

*みなさんもアレンジしてつくってみてください。
投稿をお待ちしています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP