ブログ

心も気持ちよく

浅井壽美子

 皆さん、ちょっとした感謝の意味で「すみません」を使っていませんか?私はちょっとした譲り合いですぐに「すみません」と言ってしまい、その言葉を「有り難う」 「有り難うございます」に言い換えるように心掛けています。

 「すみません」とは、相手へ謝罪・感謝・依頼の気持ちを込めて使う言葉で間違ってはいないのですが、感謝の気持ちで言うのであれば「有り難う」「有り難うございます」と伝えたほうが相手も自分も気持ち良くなると思いませんか。
少しの心掛けでその場が暖かい気持ちになれば良いなと思います。

 それと私は生活していく中で皆様もご存知かと思いますが心掛けている3つの言葉があります。

1つ目
 子供叱るな来た道だもの老人笑うな行く道だもの
来た道 行く道 二人旅 これから通る今日の道 通り直しの出来ぬ道
作者不明 妙好人(浄土真宗で篤信の信者)
※二人旅の意味は分かりませんが「同行二人」かな?と私は思っています

スーパーのレジで前の人が時間がかかっても、テレビのCMでも似た内容があったような(笑)

2つ目
 俺が俺がの「我」を捨てて、お陰お陰の「下」でくらせ
曹洞宗の僧侶 良寛和尚の言葉
感謝の気持ちを忘れずに!

3つ目
 せっかちな私が常に気を付けている「急がば回れ」です。
時間に余裕があるのに一分一秒、事を急いで怪我でもすれば大事になりかねないです。
最近は「急ぐな回れ」と自分に言い聞かせてます。

思っているような境地にはなかなか難しいですが
心穏やかにいられますように。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP