11月1日(日)に「鴨川クリーンハイク」を実施しました、これはボランテイア団体”鴨川を美しくする会”の呼び掛けの趣旨に賛同し、私ども京都支部は社会貢献活動の一環として鴨川美化活動に参加しています、春は新型コロナ感染防止のため参加出来ませんでしたが、秋の今回は京都支部も参加することになり22名の会員さんに参加頂きました。20名を超えたのは久しぶりで、厚く御礼申し上げます。当日は天候に恵まれて絶好のクリーンハイク日和となり、全体では家族連れ、企業や大学のグループなど約250名が清掃活動に取り組みました、今回は初めて西脇京都府知事も参加されました。
10時前に、北大路橋南西の河川敷に集合し、”鴨川を美しくする会”主催者事務局よりごみ袋、ごみバサミ、軍手 を受領、主催者からの挨拶と諸連絡の後、鴨川右岸(西側)に全員が集合して記念写真を撮影、その後、クリーンハイク出発。北大路橋~北山橋~上賀茂橋~北山橋~北大路橋間(約2.6Km)の両側河川敷を中心に、ごみ袋を提げて鴨川沿いのごみを清掃して歩きました。
これまでの継続した取組みの効果もあり、ごみの散乱もあまり見受けられませんでしたが、それでも枯れ木の切れ端や鳥の羽根、低木の茂みの間に捨てられたビニール袋、たばこの吸い殻などを丹念に拾い集めました、11時半頃に清掃作業終了し、ごみ袋の回収とごみバサミを返却して片付け、主催者から支給されたジュースで喉をうるおして、また、記念のタオルを受け取って、全員無事に帰路につきました。
今後もこの「鴨川クリーンハイク」を実施して行きますので、皆さんのご参加をお待ちしています。
ブログ
- ホーム
- 「鴨川クリーンハイク」を11月に実施しました