・実施日:平成31年4月26日(金)
・天気:曇りのち晴れ 気温: 最低 16℃ 最高 24℃ 降水確率 (20%, 40%)
・体感: 曇り空の影響もあり、若干蒸し暑い感じがしました。
・集合場所: JR福知山線・生瀬駅
・参加人員: 30名のご参加です
・コースリーダー: 稲原 昇
・行 程:JR福知山線・生瀬駅⇒ 北山第1トンネル⇒ 北山第2トンネル⇒ 溝滝尾トンネル⇒ 長尾山第1トンネル
⇒ 桜の園(昼食)⇒ 長尾山第2トンネル⇒ 長尾山第3トンネル⇒ JR武田尾駅(解散)
・距 離: 7.0 ㎞
・難 度: ☆ (武庫川沿いの大渓谷を眺めながら、長短6つのトンネルを歩くコース)
・感 想:前月のお花見例会(参加:33名)に引き続き 30名と多くの方に参加頂き、有難うございました。
今朝の天気予報では所により一時雨が降るようなことを言っていましたが、生瀬の方は曇り空で
雨が降るような空模様ではありませんでした。第2トンネルを過ぎたら、太陽の日差しが差し込み
初夏を思わすような陽気です。山あいの天気は、コロコロ変わり、わかりませんね!
【見どころ】
●六ヶ所あるトンネルの長さ
第1トンネル 318m 第2トンネル 413m 第3トンネル 149m
第4トンネル 307m 第5トンネル 147m 第6トンネル 91m
●廃線敷の由来
明治32年開通 昭和61年7月31日まで、92年間の使命を閉じた旧線の跡地である
福知山線は大坂のベッドタウンで通勤客の路線である。元々は伊丹の酒造業者が明治24年に尼崎~伊丹間に開業した馬車鉄道である。沿線の人口増加による旅客増加に伴い複線化が決定したが生瀬~道場間は武庫川沿いに敷設されていた為、複線化は不可能であった。そのため新線を建設し、昭和 61年に現路線に切り換えられた。その旧線の中の生瀬~武田尾間を歩く。武田尾~道場間は崖その 他危険なコースで素人の方にお勧めが出来ない。
●武庫川の大渓谷に沿って6つのトンネルを歩くコース
山を切り裂く巨岩と青葉、谷底に転がる巨岩、その間を白波を立てながら流れる大量の水は迫力あり足元の枕木の上を歩くのも不思議な気持ちになります。トンネル内は暗いため、全員懐中電灯を携帯 安全走行で! 天然の冷気が漂い大変涼しいです。
次回のコースはコチラ
-
JR生瀬駅前で、本日コースリーダー
の稲原氏よりコース内容について
説明を聞く!
- 皆さん全員元気に出発です!
-
国道176号、交通ルールを守って
横断歩道を渡ります!
-
皆さん快調に、廃線跡入口へ
向かって足どり軽く!
-
いよいよ、廃線跡の
北山第1トンネルに挑戦します!
-
廃線跡コース途中、武庫川の
渓谷を眺めながらの小休憩!
- 第2武庫川橋梁の迫力を大満喫!
- 第2武庫川橋梁前で記念撮影①!
- 第2武庫川橋梁前で記念撮影②!
-
昼食場所の「桜の園」広場は
もうすぐそこです!(お腹ペコペコ)
-
皆さんお待ちかね
さーお昼弁当の時間でーす!
-
昼食後は、あと2個のトンネルを
抜ければ出口です!
-
ようやく、廃線跡出口が
見えてきました!
-
お疲れ様です、全員元気にゴール
JR武田尾駅前に到着しました!
-
JR武田尾駅は無人駅、
ホームはトンネルの中でした!