- 《2024年下期アドバイザー会議》
- 開催日 2024年12月19日(木) 16時~17時20分
- 開催場所 西三荘スクエア 1FサークルB会議室
- 出席者 支部役員11名 アドバイザー5名 計16名
- 各種行事を実施しているが、参加される方々は同じ顔ぶれが多い中で、全般的にコロナ禍以降、高齢化とともに参加率が減少傾向にあった。
- 支部としては上記傾向もあり、参加率の向上を目指し、新規行事として
①施設見学会2回を1回にし、もう一回を娯楽鑑賞会に変更。結果奥様の参加が増加。(木下大サーカス鑑賞)無償から有償でもあり、鑑賞結果の評判は好評ではあったが、参加者はほぼ横這いであった。
②健康ボウリングを健康セミナーとして75歳の節目を迎えるにあたってと題して、パナ保険サービスより講師をお迎えし、保険や老後についてのお話を伺った。
③従来の70歳という定点の節目懇談会から、75歳未満という面での懇談会に変更し、低年齢層の会員に対し接点の増加を図った。 - 郵便料金アップへの対策
①会報の配送業者の変更(ヤマト⇒日本郵便)に伴う配送基準やルールの変更と、10月以降の郵便料金値上げえの対処。
②FM活用による友愛健康調査の実施。353名回答/1,068名名(約33%)
現時点で60%が運用可能。(さらに280名が運用可能)さらに約6万円の通信費削減可能。 - 少数人数の行事の廃止(来年度以降)
①新入会員懇親会⇒ヤングセミナー懇談会に吸収合併
②懐旧懇談会の5会場を4会場にし、効率アップを図る。
③ヤングシニア懇談会の2会場を3会場にし、カバーエリアを広くする。 - その他
①南地域の女性懇談会の実施(検討中)。
②行事参加の振込用紙も使用されるのが10%未満なので印刷中止とした。
③特名での配送手配でのコスト削減実施。(今回懐旧懇談会で使用)(@110円⇒約半額で会報に同封可能)
*意見 PC・アドレスの持っていない方や今後高齢で対応できない方へのフォロー体制のお願いあり。
FMを活用しての効率化を図るためには、個人認証の登録促進を薦め、出来ない方に対しては。班ごとに勉強会を実施したり、いかにサポートしていくかを今後考えていく。
会議後 懇親会を開催
- ホーム
- 支部アドバイザー2024年12月
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。