《第8班 金剛山樹氷まつり》
開催日時:2019年 2月3日(日)
実施場所:南河内郡千早赤阪村 金剛山
参 加 者: 5名
①「河内長野駅」バス停前に参加予定者全員集合し、バスに乗車し一路金剛山の麓に向けて出発進行。
今年は途中での雪景色がほとんどなく雪の心配をしながらの行程となった。
②ところが、終点のロープウェイ前に着くころにはちらほらと積雪が見られた。
アイゼンを装着し、ロープウェイ乗り場まで無事到着、一気に高低差267mを6分で登った。
気温が高かったので心配していたが3日前に降った雪が残っており、アイゼン無しではロープウェイまで
たどり着けない状態であり大阪1の山を実感させられた。
③山上駅到着後、再度アイゼンを装着し、「府民の森ちはや園」に向けて急な坂道を一気に走破。
例年通り、ちはや園でしばし休息の後、山頂近くの「国見城跡」をめざし出発進行。
④途中、樹氷はないものの雪景色を眺めながら雪道を踏みしめてゆっくりと登った。
⑤「国見城跡(金剛山山頂)」で、恒例の記念写真を撮った。
⑥山頂にある金剛山ライブカメラに向かって全員ポーズ。(残念ながら撮影範囲からずれてポーズしてました)
⑦いよいよ下山、「香楠荘」へ向けて出発。 「香楠荘」で少しのアルコールと昼食をテーブルを囲み歓談した。
⑧今年も強風による運行中止の可能性をアナウンスされていたが何とか、下山もロープウェイを使用。
途中、ゴンドラが左右に大きく揺れる事も有ったが無事下山。
⑨バス停から「河内長野駅」に向けて進行。 到着後「河内長野駅」で、解散とした。
この記事へのコメントはありません。