男の料理同好会8月度活動報告

男の料理同好会8月度活動報告を更新しました
あああああああ

行事名  男の料理同好会
実施日  2024年8月6日
場 所  ゆうゆうセンター3階 調理実験室 1
参加者  安孫子進吉、上田 真二郎、小森 泰弘、佐藤 義也、竹嶋 定、橋本 茂
松鵜 修作、 山田 謙一 (8名)
内 容
  • 献立                               
    えのきとオクラの梅おかか和え
    スペアリブとじゃがいもの照り焼き
  • 教 材:キッコーマン ホームクッキング
    ああああ「DELISH KITCHEN」(株式会社エブリー)
  • 講 師:橋本 茂
  • 食材購入担当:橋本 茂 (一部 竹嶋 定)
  • 料理の完成品 あああああああああああ⇒            
料理作りの模様

      
板摺りをしたオクラ、斜めに切る      えのきとオクラ、電子レンジで加熱して 
      
豚バラはフォークまたは箸で穴あけ       しっかり焼き乍ら余分な脂は拭き取る         
蒸し焼きにしてじゃが芋加え炒める         照り焼き完成、おいしそう

感想など
(講師談)
・「えのきとオクラの梅おかか和え」の、えのきたけは毒性を持つたんぱく質「フ
ラムトキシン」を含み、また食中毒の原因菌「リステリア菌」に感染している可
能性があることを初めて知った。加熱すれば大丈夫。
・青じそは、どこにも売ってなかったが、しその「葉」の部分が「大葉」であるこ
とも初めて知った。大葉はどこでも売っていた。梅干しを入れることでさっぱり
した味になった。冷やして食べても美味しかった。
・「スペアリブとじゃがいもの照り焼き」の、「豚スペアリブ」500g(二人分)
もどこにもなく、「豚バラブロック」400gで代用した。骨の部分を100gと見
込んで400gとしたが少し多かったようだがその分食べ応えがあった。

・本日の食材⇒  ・本日の講師⇒ 
・初めて知ることも多く、勉強になった。猛暑が続き、さっぱりしたものと栄養価
の高いもので夏バテ防止にもなる料理となった。

今後の予定

 

・ 9月10日(火)
・10月 8日(火)
教室風景

参加者の皆さん

      あああああああああ ああいただきまーす。
ああああ・豚バラとじゃがいもの照り焼き、食べ応え満点!レシピの言う通りやー!

ああああ・えのきとオクラのおかか和え、電子レンジでカンタンに出来ておいしい。
ああああ

❏全員集合!


今日も美味しい料理をいただきました。講師さん、有難うございました。

交野支部TOPページへ    男の料理TOPへ   活動報告

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP