男の料理同好会5月度活動報告

男の料理同好会5月度活動報告を更新しました
あああああああ

行事名  男の料理同好会
実施日  2024年5月14日
場 所  ゆうゆうセンター3階 調理実験室 1
参加者  安孫子進吉、竹嶋 定、橋本 茂、 山田 謙一 (4名)
内 容
  • 献立                               
    豚バラ肉とトマトのケチャマヨソテー
    えんどう豆ごはん、さつまいもごはん
  • 教 材:キューピーとcookpadのレシピより
  • 講 師:竹嶋 定
  • 食材購入担当:竹嶋 定
  • 料理の完成品 あああああああああああ⇒            
料理作りの模様

    
えんどう豆の皮むきコロコロ転がる      さつま芋の皮むきと豆の水洗い
    
二釜の準備出来上がり          豚バラ肉を等分に分けて      
玉ねぎはヘタを取り1cm幅に切る     マヨネーズで炒め調味料を加えて完成

感想など
(講師談)
・今回のメニューは相葉まなぶのテレビ料理番組からヒントを得た「ケチャマ
ヨソテー」と季節から「えんどう豆ごはん」を選んだ。えんどう豆は新しい
ほどいいと考えて前日に買いに行ったが近くのスーパーにはナシ。あと大き
なスーパー2軒目で見つけたがかなり高価格。もう既に季節外れだったので
す。ビックリして一釜分だけにして、もう一釜は急きょ「さつまいもご飯」
にメニュー変更。
・結果は2種類のご飯になって皆さんには喜んで貰えてひと安心。 次からは
食材の「旬」をしっかり見極めねばと反省しています。あ

あああああああああああああああああああああああ ・本日の講師⇒  
・ご飯が炊き上がる間に「豚バラのケチャマヨソテー」を作ったが、 皆さん
かなり手際がよくて短時間で出来上がりご飯が炊けた頃には冷めてしまった。
いつも言われる「工程管理」の難しさをまた実感。      

今後の予定

 

・6月11日(火)
・7月 9日(火)
参加者の皆さん

      あああああああああ ああいただきまーす。
ああああ・ご飯がおいしい。特にさつまいもご飯が甘みがあっておいしい。

ああああ・えんどう豆もよく実がいっていて噛みしめると味濃くおいしい。
ああああ・ケチャマヨソテー、簡単に作れた。「ソテー」はフランス語だったのか。
ああああ・昼ご飯、思わずお茶碗2杯も食べてしまった(笑)

❏全員集合!


短時間調理だったが今日も美味しく出来た。 ごちそうさまでした。

交野支部TOPページへ    男の料理TOPへ   活動報告

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP