ブログ

[2024.9.5] 殿上山(ピーク683m)

  1. 実施日 2024年9月5日(木)
  2. 行先  殿上山(でんじょうざん、ピーク683m)
  3. 参加者 5
  4. 天気   快晴
  5. 行程  尾花町 : 林道:車~登山口(標高490m)~山頂 往復
  6. 紹介   毎年2月5日、殿上山山頂近くの禅定神社で奇祭「殿上まいり」が行われます。この祭りは400年以上続いていて、住民が厄年の男性らを勢いよく急斜面に放り投げ、無病息災を願います。(この時期雪があり、雪の上に放り投げることになります)
  7. 所感
  • 9月になりましたので、山行再開です。スタートは,近場で林間を歩く涼しい行先にしました。
  • 登山道、前回の2年前より荒れている。前回はトレイルランのコースになり以前よりかなり歩き易くなって来ていたので期待していたのですが。(土砂崩れにより、メインの林道が通行止めになっているようなので、そのためトレイルランにて使われなくなって来ているのかなと思いました)
  • 殿上山手前100mの尾根部分が藪漕ぎ状態になっていたので、皆でノコギリ及び鎌を使い登山道を通れるように整備しました。また、持参した2作目山頂表示板を山頂の木にぶら下げて設置しました。
  • 皆で、直射日光の中、草木の除去という肉体労働を伴う登山道整備を1時間近くやりましたが、仲間と会話をしながらの山行、山頂表示板をどのように設置するかのワイガヤ等、楽しく過ごせました、ありがとうございました。
  • 補足:本日の歩数は、9,393歩でした。(畑下 正和)

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP