ブログ

[2024.8.17]夢中人 日本300名城”Y-300″巡りの新たな挑戦

日本名城巡りの新たな挑戦について

(続)日本100名城(計200城)巡りが終え、新たに100城を計画しました。

日本三百名城として出版されている書籍は下記2種類あります。

 1.日本三百名城・・・・・・中央公論新社・・(略:Y-300)
  ⇒日本城郭協会認定200城を踏襲して新たに100城追加選定

 2.厳選日本300名城・・・静岡新聞社・・・(略:G-300)
  ⇒
日本城郭協会認定前の出版で独自の300城選定

  ※そこで内容の比較整理(日本城郭協会基準)
    ■
比較一覧(日本城郭協会基準) ここをクイック

 3.日本城郭協会の名城制定後に発行された『日本三百名城』を
     目指していこうと思います。

      ※城番号の踏襲はなかったので、独自のY頭の連番(Y201~Y300)
         にしました。

    ■独自のY201-300 ここをクイック

”今回”Y201~300”の掲示方法:巡り期間ごとに掲載致します。

更新NO

追加更新日 エリア Y番号

No.1

2024/6月

北陸 富山県
 
 
北陸 福井県

Y-241 安田城 
Y-242 瑞泉寺城
 追巡り:井波博物館
Y-243 小浜城 
 追巡り:年輪博物館
    
細部参照ここをクイック

<自己紹介>

  • 名城巡りのきっかけ
  • お城には何となく興味があって、大阪在住時は大阪城はもちろん姫路城・和歌山城・名古屋城・小牧山城など見るだけで当時のものは何も残っていません。ところが、退職後に出身の福井へアイターンし、なんとなく越前大野城を観に行ったときに、名城巡りのスタンプラリーをしている方がおられ興味本位にお尋ねしてみました。その時思ったのが、今後の思い出作りのためにやってみようと、早速本屋さんでスタンプ収集帳を買い求めました。また、どうせ日本全国を回るなら、100名城に続100名城を加えて200城巡ろうと決心し、その足跡記録としてA4サイズにまとめたものを、親しい友人に見ていただいたら(このためにFacebookにも入会)より良い思い出になるとの思いで既に5年強たちました。コロナ時も感染者下火時の合間をぬって、回るのはほとんど人のいない山だと自分に言い聞かせて全て200名城巡り終わりましたが、新たな挑戦として新たに100城(Y-201~300)巡りを計画しました。
  • 巡り時の条件
    1. 基本公共交通機関の利用(徒歩 1 時間以上の場合は車の活用)このために JR のジパング倶楽部入会
    2. 一回の巡り期間は 1W 以内 (北海道時は例外)
    3. 雨天予報時は取りやめ

等 々自分に課して実行しています 

福井Ⅰ分会 山下正三

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP