- 実施日 2024年3月14日(木)
- 行先 高尾山・高田山往復(ピーク522m)
- 参加者 4名
- 天気 晴れ
- 行程 登山口(福井市高尾町)~亭の水~鳴滝峠~高尾山(423m)~高田山(522m) 往復
- 紹介 福井市街の東郊外で、アクセスの便がいいです。大野へ続く158号線沿いで、足羽川から一乗谷朝倉遺跡の谷へ入って行く所に位置する山域です。また、麓には古墳330基あまりあり、北陸地方では最大の古墳群とのことです。
- 所感
- 久しぶりのコース(登り口を探しました)で、初めて歩くルートもあり、ちょっと探検気分にて出かけました。
- 登りは、谷間の川筋を歩くので、ちょっと歩きにくいですが、一旦尾根筋へ上がると道は快適で歩き易いです。
- 林道が上の方まで来ているので、登る人が減ったと思われますが、林道がある分整備はやり易い山域なので、調査を兼ねてまた出かけようと思います。
- 今回のコースをさらに延長して篠尾町へ降りるように道を復活整備すれば(地元の人の話では、昔はよく登られていたようです)、福井市近辺では、お手頃な周回コースになり、コース整備の候補として有望ではと思いました。
- 昼頃一時期曇りましたが、総じて快晴で、北風でしたが、暖かく、ちょっぴりルート探し等もあり、楽しく気持ち良い山行でした。
(畑下 正和)
この記事へのコメントはありません。