ブログ

春の歩こう会 「福井徒歩で巡る幕末の偉人」下見(武生)

実施日時:
2024年 2月24日(土)
実施場所:
福井鉄道(北府駅:きたごう、越前市)~足羽山公園口(福井市)~足羽山周辺~跡(由利公正、横井小楠、明新館、福井城跡)~養浩館~福井駅  8時30分 ~13時30分
出席者 :
会員2名、支部役員1名、会員外1名、ガイドさん(松愛会会員)1名 計5名
  1. 当日予定されているコースをガイドさんの案内の元、タイムスケジュール&利用交通機関&駐車場&トイレ&入館料&安全性等を考慮して下見を行いました。
  2. 福井鉄道のプレミアム券(一日乗り放題で500円)にて電車の旅(40分)を楽しみました。
  3. 福井藩は幕末から維新にかけて、激動した政局において重要な役割を果たしました。特に、討幕派でも佐幕派でもなく「公議」を掲げた福井藩は、多くの人材を輩出しました。そのため福井市内各所に痕跡が多数残っており、興味深く、楽しく下見ができました。
  4. 私は、福井に生まれましたので、道・町中は良く知っています。小学校の頃直滑降のみのスキーをした足羽川河原、福井城跡の崩れた城壁の岩々で遊んだこと、筏で遊んだ養浩館の池等々、下見共々懐かしく楽しめました。
  5. 橋本左内は、昔から有名で、興味もあり10冊程度本も持っていて良く分かっているつもりですが、橘曙覧(たちばなあけみ)は、全く知らず、10年前ぐらいに知りましたが、見学に行けてなく今回の目玉でした。行ってみると市の福井市橘曙覧記念館があり、学芸員の方も居られ、坂が整備・町並みも雰囲気があり、当人にもさらに興味深々、また行くのが楽しみになりました。
  6. 実施予定は4月20日(土)ガイド付きにて。他支部、他分会の方も参加OKです。  (畑下 正和)

    橋本左内像



    松愛会 武生分会送付資料 2024.4.20のサムネイル

    徒歩で巡る幕末の偉人行程予定

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP