- 実施日時:
- 2023年10月7日(土)9時 ~12時
- 実施場所:
- 福井市 一乗谷朝倉遺跡
- 出席者 :
- 支部会員 15名 支部役員 1名 合計 16名
- 一乗谷朝倉氏遺跡博物~車にて移動~復元町並み~朝倉当主の館跡の順にガイドさん(なんと福井Ⅰ分会の斉川さん:一乗谷遺跡ガイドクラブ会長)案内により快晴のもと、一乗谷を探索しました。
・一乗谷朝倉氏遺跡は、日本のポンペイと称される、戦国時代の城下町全体が遺跡となって残された全国でも稀な大規模遺跡です。また、国の三重指定(特別史跡、特別名勝、重要文化財)となっています。
・一乗谷朝倉氏遺跡博物は、約170万点の出土品に基づき展示紹介。実際の現場の遺構展示室、朝倉館原寸再現、城下町の巨大ジオラマ等見所満載で、発掘調査・研究の成果を展示しています。
・復元町並みは、町が計画的に作られている事、往時の人々の暮らし、繁栄ぶりがうかがえます。
・朝倉当主の館跡は、4つの庭園は国宝ともいえる特別名勝の指定。博物館にての朝倉館原寸再現の現場遺跡跡の見学は、見物です。 - ガイドさんの出土品から、それをどう読み解くかを交えながらの解説、興味深々で聞くことが出来、大変充実した時間を過ごせました。
- 鷹狩等のイベントが行われていて、大勢の人が広々とした遺跡跡にて、我々同様に探索等を楽しんでいました。
- プルタブ 8,082g 持参して頂きました、ご協力ありがとうございます。
この記事へのコメントはありません。