ブログ

[2023.07.20]権現山(565m)滝めぐり

  1. 実施日 2023年7月20日(木)
  2. 行先   権現山(565m)
  3. 参加者  2名
  4. 天気   晴れ時々曇り
  5. 行程   滝めぐり 裏参道登山口~不動滝~お釜滝~布滝~夫婦滝~トガの大木~山頂~表参道
  6. 紹介    福井県越前市にある山で、山の麓は佐々木小次郎の生誕の地とされ、権現山が源流の柳ノ滝で「燕返し」を編み出したとも伝えられている。710年に泰澄大師によって開山されたとされ、山頂には松ヶ嶽神社が鎮座する。登山道中は5つの大きな滝を楽しめるのが魅力の山。
  7. 所感   天候が危ぶまれたが、それなりの天気(晴れでかつ幾分気温が下がった)に恵まれました。谷の冷気(?)と木々に日光が遮られての滝巡り(滝が5つ)気持ち良く、権現山を周回して、充実した時間を過ごすことが出来ました。裏参道の滝巡りは、入口から夫婦滝までは、標高差250mとちょっとありますが、基本舗装整備された道なので、周囲の環境を整備すれば、良い観光地になるなあと思いました。
  8. その他 夫婦滝上部にて一か所大木が倒壊して登山道を塞いでいる所(幅5m程度)がありましたが(越前市市役所の方2名が視察に来られていた)、のこぎり等により雑木を除去し、仮に通れるようにしました。(畑下 正和)

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP