ブログ

福井ⅠⅡ分会・武生分会合同 春季歩こう会

実施日時:2022年6月4日(土) 10時00分~14時00分

実施場所:坂井市三国町(三国湊町界隈散策)

出席者 :支部役員3名、支部会員19名、新入会候補1名、家族1名(内女性1名)

天 候 :快晴(爽やかな風) 気温22℃ 距離 3.3㎞

福井と武生の初のコラボレーション「春季歩こう会」は、江戸末期から明治時代にかけて北前船(きたまえぶね)寄港で栄えた三国湊町を散策しました。

総勢24名、久しぶりの大人数、初顔合わせメンバーの会話も新鮮でした。

ところで、ここだけの話です。

参加費(千円)を集めていると突風が吹き、千円札(数枚)が青空に舞い上がり(5㍍ほど)、その有様に参加者が口をそろえて、「うわー! 初めて見る光景や~!」と。

急ぎ回収に駆け回り、全て回収できてホット一安心。これから始まる「三国湊町盛衰探訪」(豪商の振る舞いと時の流れ)を物語る一コマとして記憶されることに。

ガイドさんの案内と「三国湊町盛衰」のビデオ鑑賞により、当時の町並みや豪商の生き様、その名残が今あることを知りました。

次回、秋季歩こう会も福井・武生合同で開催することを約束して解散しました。

皆様からプルタブ1,400㌘頂戴しました。

合同参加頂いた武生分会コメント:

・今回は、初めて合同(福井主催)で行う行事でした。

各分会独自のやり方にて行事運営をしていて、今回企画段階から参加させて頂き、調整が上手く行ったと思います。(会費・昼食等)

次回、秋季歩こう会も合同(武生主催)で行う予定です、これを契機に同好会等でも、 近隣分会との交流も検討してはと思いました。

地元ガイドさん付の散策だったので、三国湊町町民の助け合い物語も聞けて、有意義でした。

・天気も良く、風も爽やかで、久しぶりの方と近況を語りながら、落ち着いた街並みを楽しかったです。

 

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP