くらわん会 2024年9月例会下見

【くらわん会9月例会下見】箕面(清涼)

通算338回例会として 2024年9月3日(火)実施予定

報告:2024/7/25

〈行程〉阪急箕面線 箕面駅(集合) ⇒ 一の橋 ⇒ (昆虫館) ⇒ 瀧安寺 ⇒ (山本珈琲館・野口英世像)⇒ 修業古場休憩所 ⇒ 唐人戻岩 ⇒ (戻岩橋) ⇒ 箕面大滝(昼食・一時解散)⇒ 阪急箕面線 箕面駅(解散)                                     〈距離〉 約 6km
〈下見参加者〉 徳田(リーダ)、仁木(サブリーダ)、松島(HP担当) ※下見は、仁木さんの代わりに進藤さんが参加
〈下見実施日〉 2024年7月23日(火)

<画像をクリックすると拡大し、< >ボタンで次の画像に切り替わります。画像の外を再クリックすると元に戻ります>

◇下見結果概要報告

• 「箕面大滝」は、何回も歩いていますし、ほぼ 一本道なので、問題なく歩けそうです。ただ、電車で枚方市駅から、1時間15分程度かかります。乗換も何回かあるので、間違えないでくださいね。
  • 今日も暑い日です。箕面駅から「箕面大滝」まで、約2.8km(徒歩40分程度)の往復です。
  • 箕面駅には、コンビニもあります。
  • トイレもコース内にいくつかあります。
  • 「昆虫館」は、通常 火曜日は休館ですが、夏休み中は、火曜日も開館しています。(今回 見学しました)
  • 箕面大滝は、いつ見てもきれいで、ビールもおいしかったです。
  • 9月1日まで、「SUMMER FESTA 箕面公園2024」が開催されています。興味のある方は、お越しください。
  • 帰りは、通常の帰宅コースでなく、「箕面」駅から、今年3月に開業した「箕面萱野」駅まで阪急バスに乗りました。13分・230円でした。
    ただし、北大阪急行で「淀屋橋」駅まで、28分・530円でした。少し高いかな? 興味のある方はお試しください。
    「箕面萱野」駅周辺は、新駅開業のため「Q’s MALL」があり、とてもきれいでした。