2024年度 第7回ヘルシークック
本日の主菜 ボルシチ
副菜1 シーフードサラダ
副菜2 レアチーズケーキ
2024年11月26日
【開始にあたり】
- 退会届が2名ありました。(長期休暇中1名、今回の届出1名)
2025年の入会希望者を2名予定しています。 本日は体験試食に1名参加頂いています。
【事務局の挨拶】
- 2025年度の開催日は、3/25(火)~11/25(火)、8月休会の年間8回を予定しています。
3/25(火)、4/22(火)、5/27(火)、6/24(火)、7/22(火)、9/23(火)、10/28(火)、11/25(火)の毎月第4火曜日が開催日です・・・8回/年予定 8月と12月は別途催しを検討。 - 2024年の忘年会(打上会)は、12/9(月) 12時~14時の2時間を計画しています。
(年末の為、3時間の予約は出来ませんでした) -
豪華賞品を準備していますので是非ご参加下さい。
【先生の挨拶・料理説明】
- 12月なので12月らしい料理を作ります。
本日は、ビーツ缶を使用した煮込み料理の「ボルシチ」とシーフードミックスを使った「シーフードサラダ」と「レアチーズケーキ」を料理します。
- ケーキ枠はこの教室にある「振るい枠」を使い、ビスケットを叩き、たたきバターを作り、クリームチーズを混ぜるだけで冷やすと出来る「レアチーズケーキ」を先に作り、冷蔵庫で冷やします。
■ボルシチ
【作り方】
- 牛肉は3cm幅に切る。トマトはざく切り、その他の野菜は太めのせん切りにする。じゃがいもは太めのせん切りにした後、水にさらす。
- 鍋に油を入れて熱し、牛肉と野菜を入れて炒めた後、水をひたひたに入れてスープの素を加え、沸騰するまで中火で煮る。アク取りし、弱火で1時間ほど煮る。
- 塩、こしょうで味を調える。
- 皿に盛り付け、サワークリームをのせパセリを散らす。
- ヨーグルトを水切りする(サワークリームの代用)。
ボウルにザルを載せてキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを載せラップし、冷蔵庫で1~2時間水切りする。
<アドバイス>
- 今回は生トマトを使用したが、ホールトマト缶(カットトマト缶)を使用すれば赤身が出ます。
-
今回はサワークリームの代用としてレアチーズケーキの残りのヨーグルトを使用しました。
■シーフードサラダ
【作り方】
- シーフードミックスは水にとり半解凍する。酒(分量外・熱湯500ccに対して小さじ2程度)を入れて、中火で1分ほど茹でて火を通し、湯を切って粗熱をとる。
- 玉ねぎは繊維に沿った薄切りにする。ミニトマトは4等分に切る。
- セロリは筋を取って、太ければ縦半分にしてから、斜め薄切りにする。
セロリの葉はざく切りにする。
- マリネ液を作る。ボウルにマリネ液の材料をすべて入れよく混ぜ、シーフードミックスと野菜を和えて、冷蔵庫で10分程度置く。
<アドバイス>
- シーフードミックスには、グレーズ処理がしてありますので、解凍したら水分を洗い流して下さい。
- グレーズ処理とは、冷凍食品の表面に氷の幕(グレーズ)を形成して品質や鮮度を保つ処理です。
- 効果は、輸送や保存時の乾燥、酸化、悪臭、冷凍焼け、温度変化での品質の変化の防止です。
■レアチーズケーキ
【作り方】
- ケーキ台を作る。
ビスケットを、ビニール袋(2重)に入れ、麺棒でたたいて、溶かしバターを加えて混ぜる。
型からラップが出るように敷き、ビスケットを入れて強く押して、冷蔵庫で冷やし固める。
- 生地を作る。
ゼラチンを分量の水でふやかし、レンジで加熱し溶かす。(20秒)
常温に戻したクリームチーズをボウルに入れ泡立て器で練る。
クリームチーズに砂糖、ヨーグルト、レモン汁、ゼラチンを順に混ぜながら加える。
- ビスケットで作ったケーキ台の上に流し入れ、冷蔵庫で2~3時間冷やして固める。
- 固形したケーキを型から出して、人数分に切り分ける。
<アドバイス>
- クリームチーズにプレーンヨーグルトなどを混ぜるだけで簡単に出来ますので定番のレアチーズケーキを覚えておいて下さい。
■ガーリックトースト
【作り方】
- 切ったフランスパンにガーリックオイル(擦り下ろしたニンニクを混ぜたオリーブオイル)をスプーン塗り、食べる前に、トースター、又は魚焼き器で焼く。
- 焼けたフランスパンにパセリを振り皿に盛り付ける。
【皆さんのお食事】
写真撮影/記事作成:江守 敏雄
HP作成:多々納 俊志
記事が良いと思われた方は、下記の「いいね!」をクリックしてください。
この記事へのコメントはありません。