ノルディックウォーキング講習会
~~ 健康イベント+秋レク 合同開催!~~
2024年10月28日(月)
2024年10月28日(月)、前日夜からの雨が上がりつつある午前7時半過ぎに、準備したお茶飲料を台車に載せて自宅を出発しました。本日は、支部として初めてのノルディックウォーキング講習会を松愛会本部、他支部の協力を得て企画立案し、4月からは昨年好評の支部レクレーション/BBQ大会との合同開催に向け、関係各位の協力で計画を進めてきた「枚方北支部 健康イベント/秋レク 合同開催」の開催日です。
まずは藤阪駅に立ち寄って会員さんを案内し、会場である山田池公園に向かいました。お茶を載せた台車をガタガタいわせながら公園管理事務所に午前8時過ぎに到着しました。
既に掛江支部長と、今回大変お世話になった枚方スポーツ協会/森さんが待っておられました。しばらくして、お二人の講師/樽谷さん、木﨑さんも多数のポールを抱えて登場です。前後してパラパラと弱い雨が降る中、続々と会員さん達が14名集まってきました。そして、ポール長さ調整、準備体操、歩き方説明を講師から受けました。
今回の参加者中で最高齢の川瀬さんも到着し、準備を終えて全員がそろったところで、いよいよ講師お二人の先導でウォーキング開始です。この頃には、雨はほぼ上がり曇り空ですが、気持ちいい体感になっていました。
山田池公園にはウォーキングコースが数コースありますが、池をグルッと回るコースに、坂道をノルディックウォーキングで上って下りる歩行技術指導を加味した特別編成コースを歩きました。その坂道では腕も使って上るノルディックウォークキングと通常の歩行では、感じる体の重さに大きな違いがあり、皆さん一様に「なるほど」と思わず言葉を発して、実感されていました。下りも、通常は足、特に膝に負荷がかかるが、ポール利用でその負荷が軽減されること、かつ、ポールを体の横側につくことで下りの速度を制限され、安全に下りられることを実感しました。
池の周囲を回って北入口に着いたところで、講師の助言で水分補給のため休憩です。皆さん自前の水筒やら、自販機で飲料購入しています。また、皆さんこの機会を捕まえて講師にポールに関して色々な質問をしています。国産と外国製のポールについて、どんな違いがあるのか、アフターサービスはどうかなど、盛んに質問。皆さんにノルディックウォーキングへの興味を持っていただけたようで、担当者としてはうれしい限りです。
休憩が終わって歩き始めると、雨はすっかり上がっていました。歩きながら皆さん「カンカン照りの夏場より、体感的にはややひんやりしている今頃がウォーキングには良さそうだ。ただ、雨は嫌ですね、なんとか避けたいね」とおっしゃっています。
そんな今日一日の総評を話している内に出発地点、公園管理事務所に戻りました。早速アンケートの実施、ペットボトル入りお茶の配布、全員での集合写真を撮り終え、お二人の講師と森さんにお礼をお伝えして、最後に実行担当者からのあいさつで、ノルディックウォーキング講習会を終えました。皆さんのご協力に感謝します。ありがとうございました。
実行担当グループからの報告:
パラパラと小雨の中を14名の会員さんがノルディックウォーキング(NW)講習会に参加くださいました。ありがとうございました。アンケートでは「NWは新しい試みで良かった(93%)」、「秋レク合同開催は良かった(86%)」と多くの方から良い評価をいただきました。
反省すべき点は、「公園への交通アクセスについて」のアンケート評価が低かったことです。支部だよりに同封した「秋レク合同案内書」を見て集合場所を探したが、よく分からないという方が数名おられました。わかりやすく、正確な案内ができなかったことを反省しています。
◎ご協力いただいた皆様:
枚方スポーツ協会/森 様
(株)フリーステーション/樽谷 様
(株)キザキ/木﨑 様
写真はクリックで拡大できます。
記事:岩崎 和隆
写真:(株)フリーステーション/樽谷 様、白ヶ澤 強、岩崎 和隆
HP作成:宮元 健次
この記事へのコメントはありません。