日本一暑い街「枚方市」どこで測定・・?

日本一暑い街「枚方市」どこで測定・・?

枚方地域気象観測所(アメダス)

 先日枚方市の気温が39.8度を記録し、「日本で一番暑い街」としてニュースで流れましたが、「一体枚方の誰が、どこで測定してるんや・・・なんで交野市や寝屋川市でないの・・」との疑問が浮かびますよねぇ。調べてみることにしました。 写真はクリックで拡大できます。
 解りました。大阪では12の地点(能勢、茨木、枚方、豊中、大阪気象台、大阪城、生駒山、堺、八尾、関空島、河内長野、熊取)にアメダスの測定基地があること、それ以外の場所では公式な測定は中央には集約されないのです。

 では、枚方市のどこにアメダスの測定所があるのか?ですが、京阪交野線の星丘駅を下車し、駅前の坂を上り徒歩約20分、桜丘北小学校の裏の細い道を進むと、空き地の中に測定場所を見つけました。海抜26メートル、小高い丘の上で、周囲は何もない地形です。

温度計: 地上1.5メートルに設置され、白金抵抗温度計を用いていて、白金の電気抵抗が温度の上昇に比例して直線的に増加する性質が利用されています。直射日光に当てないようにファン付の通風筒に入れて抵抗を計測し、温度に換算して出力しているそうです。(以上、気象庁HPより引用)

雨量計: 転倒ます型雨量計が採用されています。これは一定量の雨水がたまると転倒する二つに仕切られたますを持っていて、一方に溜まると転倒して排水されると、もう一方の区画に入る仕組みです。受け口の内径は20cmで、雪やあられなども溶かして測定します。(以上、気象庁HPより引用)

アメダス送信用アンテナ

当日駅前の掲示板をテレビが放映

 枚方市が暑い理由として、夏はヒートアイランド現象の影響により大阪市付近で熱せられた空気が、大阪湾沿岸部からの海風に乗って流入し、枚方市付近で生駒山系に阻まれる。
 そのため大阪市内よりも気温が高くなる傾向が有り、国内で最も高い気温を記録する事も有る。「ウィキペディアより引用」とのことです。
 これからもしばらく暑さが続きます。皆様どうぞご自愛ください。
 *イラストはBing Image Creatorで作成しました。
以上

2023年8月 HP作成:坂本 徳行 

記事が良いと思われた方は、下記の「いいね!」をクリックしてください。
過去の「あんなこと こんなこと」の記事は、ここから ご覧いただけます。
旧HPに掲載された記事は、ここから ご覧いただけます

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

会員さん登場 情報あれこれ
PAGE TOP