歩こう会 2024年7月度 実施報告

実施日:2024年7月10日(水)
行き先:しだみ古墳群ミュージアムと東谷山フルーツパーク(名古屋市・守山区)
参加者:11名
幹 事:前田さん・峠田さん
梅雨の最中で天候も気になっていましたが、15時頃に一時雨予報で開催を決定。
高蔵寺駅 10時集合、飲物、弁当を購入し、駅前ロータリーの案内看板でコース案内。
「歴史の里、しだみ古墳群ミュージアム」に向け出発、庄内川を渡り、右折、2.2kmミュージアムには大型バス2台の小学生の団体、更に一般の見学者多数、冷房の効いた展示室で、入場料(200円)を各自支払い、ボランティアガイドのご説明が始まる。
3世紀から7世紀に造られた古墳と当時の暮らしの様子、出土した副葬品などを丁寧に説明されました。
その後、実際の古墳跡を順に見学、説明を受けました。歴史に詳しいメンバーからの質問もあり熱心な見学でした。しかしさすがに蒸し暑い、我慢の見学です。
見学の最後は、国指定史跡の「志段味大塚古墳」長さ51mの帆立貝式古墳です。
ここで記念撮影、ガイドさんに御礼を申し上げ、「東谷山フルーツパーク」へフルーツパークまでの1.6km、気温32度の中、結構な上がり坂、それでも林の周りは少し涼しいか、無料休憩所到着も冷房が無く、ここも我慢でした。
この時期、パークでの果実は少なく、桃とブルーベリー、順次集合した売店でカットフルーツや生ジュースなどを冷房の効いた部屋で美味しくいただきました。
雨を避け、早めの帰路に、高蔵寺駅に14時過ぎに到着。延べ7kmの行程でした。
全員、熱中症になることなく、元気に解散となりました。
                                                                                                                                                              (記 幹事)
2024年8月度予定
実施日:2024年8月21日(第三 水曜日)
行き先:岐阜県庁方面
「現在、計画中です 決まり次第メール案内 させていただきます」

• yoshimura
    • 2024年 7月 12日

蒸し暑い夏の一日私の地元での例会お疲れさまでした(._.)
    「しだみ古墳群ミュージアム」は折に触れ訪れる場所となっています。
    また、「東谷山フルーツパーク」は春夏秋冬頻繁に訪れるスポットです。
    晩秋になると行列が出来る程人気の「焼いも」が売店で販売されます(^^♪
    貴会の益々の活況祈念申し上げます(^_-)-☆

• 中岡
    • 2024年 7月 13日

梅雨の最中 天候を気にしながらの 実施でした。
    東谷山・フルーツパークは、過去に何度か 訪れていましたが
    今回は しだみ古墳群をメインに 散策・古墳群の見学をさせて頂きまました。
    暑い中 健康(熱中症)に気遣いながらも 会員の約半数の参加があり、
    老け込まづ・月に一度の散策と 仲間との触れ合いを大切に 頑張ってます。

• 種田幸雄
    • 2024年 7月 13日

歩こう会例会暑い中での開催ご苦労様でした。名古屋市近郊に古墳群大切に保存しなくてはいけませんね。又、暑い中での例会は大変ではなかったのかと多少心配しました。この所の暑さは異常です。私も何もない時は朝晩畑に行きますが、少し作業しては休憩です。次回は岐阜近郊と書いてありましたが、日程が合えば出席します

• tamotsunakaoka
      • 2024年 7月 14日

何時も、実施報告・写真をご覧いただいての 感想有難うございます。
      今後は スケジュール合わせ ご参加の程お待ちしております

• 浜崎 道哉
    • 2024年 7月 13日

幹事の皆様蒸し暑い中ご案内頂き有難うございました。蒸し暑くても曇り空で助かりました。
    あんなに大きな且つ多くの古墳群が、名古屋市内にあるとは全く知らず驚きでしたが、たまには大昔に思いを馳せるのもいいですね。
    東谷山フルーツパークでは私一人だけ温室に入り熱帯植物の花の写真を撮ってましたが、やはり汗を滴らせながらの撮影となりました。
    その後に皆様に勧められた桃の入ったアイスパフェを食べたら「美味かったぁ」、最高でした。
     今回は藤沢さんが欠席で私が集合写真を撮ることになりました。最後の写真はフルーツパークでガイドさんもおらず、ほぼ地面に
    カメラを置きレンズをポーチで支えたため地面が結構写ってしまいました。その写真は子安さんが修正しUPして頂きました。
    子安さん、有難うございました。

• 中岡
      • 2024年 7月 13日

暑い中 参加、ご同行お疲れ様でした 当日は急遽の カメラマン役有難うございました
      三脚の無い中 身近な・ペットボトル・タオル・ポーチなどを利用し集合写真撮影「モデル?」見事です
      年の功「経験を活かし」 まだまだこれからも 頑張りましょう。

•  水野 雄次
    • 2024年 7月 13日

梅雨の晴れ間、蒸し暑い中、参加者の皆さんお疲れ様でした。弥生時代から古墳時代へ、そして飛鳥時代に入っていく中で古墳時代の生活を垣間見ることができ、当時の歴史を再認識した次第でした。暑い暑いと言いながら汗を拭き拭き「東谷山フルーツパーク」へ向かい、着いて昼食を休憩所で夏風にあたりながら済ませ、フルーツパーク特産の果物を使った美味しい冷たいジュースを味わい、ゆっくり休憩して高蔵寺駅に向かい今回の行事を終了しました。帰りの中央線に乗車してすぐ雨が降り出し、濡れずに良かったなと思いました。暑い中、参加者の皆さんお疲れ様でした。

• tamotsunakaoka

暑い中の ご参加お疲れ様でした、雨が降らなくて良かったです
      疲れた頃の 一言・笑顔が・・「ムードメーカー・疲労回復」有難うございます。

• 野田嘉則
    • 2024年 7月 21日

当日の雨模様の中また蒸し暑い猛暑での、各位参加お疲れ様でした。今回、私的旅行で、参加できませんでした。残念。

追伸、
    稲熊邦夫さん(名古屋市南区)9日に亡くなられてましたね。また、会員が一人減りました。無念!
    謹んでお悔やみ申し上げます。