健やか楽歩会2024年7月度例会実施報告

実施日:2024年7月24日(水)~7月25日(木)      参加者:10
行き先:愛知県南知多町(篠島~日間賀島~師崎・大井エリア)   担 当:事務局
                  活 動 記 録
        ◆◆◆ 7月24日 ◆◆◆

今回は知多四国霊場めぐり第三弾として南知多町霊場を二日に亘り巡拝しました。
名鉄「河和駅」に暑さにめげず10人の歩き人が集いましたが、雷雨の影響をもろ
に受けJR、名鉄ともに一時不通となり1時間遅れのスタートとなりました。

河和港に移動篠島行高速船に乗船一路篠島に向かいました!篠島上陸後三十八番
札所「正法禅寺」を皮切りに番外「西方寺」本能寺の変の折、徳川家康が”伊賀
越え”を図り無事岡崎城に帰城しましたが、途中篠島のお寺に宿泊したと語り
継が
れる第三十九番札所「医徳院」巡拝しました。
篠島港に戻り、日間賀島行高速船に乗船10分余りで西港に到着日間賀島で唯一
の三十七番札所「大光院」に向かうため歩き出すも一瞬にして「荒天」土砂降り
の雨が路面を叩き、やむなくコミュニティバスのバス停(テント)に避難!暫く
待機するも好天せず想定外のコミュニティバスを利用東港に向かいました。
「大光院」巡拝時小雨となり予定した番外含む四霊場めぐることが出来ました。
その後宿泊先「さかげん」にたどり着きました。※総歩行距離約3kmでした。
        ◆◆◆ 民宿さかげん ◆◆◆

民宿さかげんは、漁師が営む民宿で四季折々の漁師料理が自慢の宿です。
今回提供された魚種はヒラメ(舟盛)、ワタリガニ(2杯)、タイ、日間賀島の
シンボルたこ(茹でだこ)、エビフライなど多種に亘り食べきれない程でした。
どれも美味しかった!(低料金の宿泊代なれど太っ腹な対応に感激!)
また女将さんの気さくで明るい”おもてなし”の心が仲居さんに浸透しておりプロ
顔負けの盛り上げパフォーマンス見事でした。
盛り上げ役のお陰で我々も気分が高揚!アカペラで歌う面々が続出大いに盛り
上が
ることになりました!宿の対応に呼応、冬期のフグ料理予約するメンバ-も~~。
”さかげん”さん有難うございました<(_ _)>
        ◆◆◆ 7月25日 ◆◆◆

2日目は師崎に渡り、師崎・大井エリア番外含む8霊場めぐりました。
二日酔いの兆候もなく女将さんたちに見送られ民宿を後にしました。
東港から師崎行高速船に乗船15分足らずで師崎港到着ミーティングを行い
今年ご利益が3倍になると云われる”逆打ち”を実践!三十六番札所遍照寺を
手始めに三十五番成願寺~弘法大師が上陸した地点に立つ番外上陸大師像を
拝顔その後大井地区に隣接する三十番~三十四番札所を巡拝しました。
お遍路中蒸し暑さは当然ありましたが、熱中症対策の一環で極力歩行距離を
絞ったためガマン出来る範疇でした!今回熱中症への注意喚起を徹底、参加
メンバー各自で対策を行った結果、熱中症の症状発症者は皆無でした。
2日目の総歩行距離約5.5kmでした。

健やか楽歩会 吉 村 竹 信
※記事が良ければ下記「❤マーク」のクリックお願いします。

• 浜崎 道哉
    • 2024年 7月 26日

幹事の皆様2日間お世話になり有難うございました。
    暑さを考慮したコース設定とタイムスケジュールで助かりました。程よい疲れと楽しい夕食、たまの一泊もいいですね。
    民宿も貸切状態でゆったり出来ましたし、夕食も思ってた以上に豪華で美味でした。民宿スタッフのお喋りはウィットに富み、
    なかなか楽しかったですね。久し振りの昔ながらの宴会の場面もあり大変楽しく、何よりも仲間と飲むお酒は最高です。
    昨年の美ヶ原に参加出来なかったので、今回は参加出来て良かったです。でも、夏は出来るだけ涼しい場所がいいですかね^_^;
    来年も楽しみにしています。

• 吉村竹信

浜崎さん
      お疲れ様でした(._.) また、集合写真の撮影有難うございます。
      今回は当初より熱中症対策として歩行距離を制限すること想定していました。
      其のことが功を奏したのか分かりませんが、結果として誰も熱中症にならず安堵しました。
      宿泊を伴う例会は何時も楽しく和みある時間を共有出来て良いですね(^^♪
      夏場涼しいところでの開催は理想ですが、行き先の固定化や費用面が懸念材料です。
      候補地あれば一報下さい。ヨロシク(^_-)-☆

• 種田幸雄
    • 2024年 7月 27日

楽歩会一泊例会お疲れさまでした。一日目家からの出発から悪天候に見舞われ大変だったようですね。無事に一泊二日の工程が完走出来一安心しています。夕方心配で連絡を入れましたが、相変わらず賑やかな事で泊りの交流が盛り上がったようですね。やはり一年に一回泊まりが良いのでは?皆さんとの交流も図れるようで私も参加したいのですが、地域活動が頻繁に入り家の事畑等で仕事が山積です。
    少し家庭サービスも有り当分は我慢です。皆さんの元気な姿を拝見し楽しませて頂いています。

• yoshimura

種田さん
      早速のコメント有難うございます(._.)
      今回の例会ハプニングから始まり、先行き不安視しましたが取り越し苦労でした。
      泊まりの例会昨年(美ヶ原高原)同様大いに盛り上がりました。
      種田さんとⅯさんの会話中、Ⅿさん〇〇ネタ連発していましたね(>_<)
      さかげん仲居さんの盛り上げパフォーマンスは「流石の一言」Ⅿさんも完全に圧倒されていました。
      真夏の開催考慮し歩行距離を制限したこと、熱中症対策を徹底したことが功を奏し?
      熱中症の症状現れたメンバーは皆無でした!事務局として安堵した次第です。
      ウォ-キングに適した季節になれば諸事情あるようですが、是非「参加」を検討頂ければ幸いです。
      ヨロシク(^_-)-☆

•  水野 雄次
    • 2024年 7月 27日

1泊2日の例会、蒸し暑い中でのウォーキングでしたが熱中症対策で歩行距離も少なく皆さん元気に完歩する歩する事ができました。宿泊先の民宿「さかげん」では、到着するや否や皆で喉を潤し、青春時代の思い出話や入社当時の話で盛り上がり、更に夕食時には昭和時代の宴会で盛り上がり、民宿の素敵なお姉さんの対応で最高潮の盛り上がりを見せました。民宿良し・料理良し・参加者良しの1泊2日の例会でした。やはり、1年間の活動を行う上で1泊2日の例会は
    必要ですね!! これから皆さんの提案を参考にして計画していきたいと思います。参加者の皆さんお疲れ様でした。

• 吉村竹信

水野さん
    2日間事務局として奮闘頂き有難うございました(._.)
    参加されたメンバ-も歩行距離や「さかげん」さんへの評価は高かったと思います。
    真夏の開催であってもやり方次第で満足頂けることが証明されました。
    貴重な成功体験として今後の活動に活かせるようにしたいですね。
    「さかげん」のお姉さん口八丁手八丁のパフォーマンスに水野さん完敗でしたね(>_<)
    水野さんを負かした人それも女性だったので驚きました。(初めて見る水野さん敗戦の光景)
    これにめげず、水野さんの〇〇ネタ期待しています!ヨロシク(^^♪