健やか楽歩会2024年11月度例会ご案内

◎開催日:2024年11月27日(水)
◎行き先:滋賀県米原市醒井
◎集 合:JR「醒ヶ井駅」  午前9時45分(時間厳守)
※2024年11月13日(水)迄に出欠連絡お願いします。
                                                                    【 コ-ス解説  】
水の里百選や湖国十景にも選定された湧水の里「醒井」旧中山道醒井宿と
醒井
峡谷の湧水群をめぐります。

醒ヶ井駅を基点に丹生川沿いを進み、石室古墳やイボ取り伝説の湧水を観賞!
夏の新緑・秋の紅葉と四季に富んだ「醒井峡谷」エリアではフジバカマに舞う
唯一”渡り”をする蝶「アサギマダラ」と出会い、下見の癒しとなりました

歩を進めると東洋一と称される鱒の養殖場「醒井養鱒場」に遭遇!養鱒場を抜
け日本で唯一三蔵の称号を
受けた霊仙三蔵を祀る「松尾寺」に行き着きます。
昼食後折り返し一路「醒井宿」へ来た道を約50分かけひたすら戻ります。
宿場に足を踏み入れると醒井のシンボル「梅花藻」が居醒の清水が源流の
地蔵川に点在する光景は見頃が過ぎたとは云え見栄えは十分!宿場内の文化財
建造物に触れ醒ヶ井駅に戻るコース、晩秋の「醒井」堪能しましょう!
                            
              案  内  状 〕
2024年11月度例会ご案内
※コピ-される方は「案内状」クリックして下さい。
 出欠連絡は「伝助」クリックしてください。

            健やか楽歩会  吉 村 竹 信
※記事が良ければ下記「❤マ-ク」のクリックお願いします。

コメント

    • 吉村竹信
    • 2024年 10月 22日

    10月18日担当幹事の水野さん、浜崎さんに同行させて頂きました。
    醒井は何と言っても梅花藻が有名!見頃となる7月初旬~9月中旬は多くの
    観光客で賑わいますが、この時期観光客もまばら静かで落ち着いた雰囲気を
    醸しています!例会は紅葉シーズン真只中、晩秋の「醒井」堪能しましょう
    下見時撮った写真案内状や待受け画像に流用しました。
    宜しくお願いします(^^♪

    • 水野 雄次
    • 2024年 10月 22日

     吉村さん、下見同行ありがとうございました。お陰で「アサギマダラ」にも出会い、また松尾寺では僧侶から1時間ほどに及ぶご講話を拝聴することができ、有意義な1日を過ごすことができました。次月は秋晴れの良い天候での無事にに開催できることを願っています。

      • 吉村竹信
      • 2024年 10月 22日

      水野さん先日の下見快くお受け頂き有難うございました。
      歩こう会で訪れて以来久し振りに「梅花藻」愛でることが出来ました。
      地蔵川の澄みきった流れにゆらぐ「梅花藻」見応えがありました。
      例会は紅葉シーズンに開催されます!晩秋の湧水の里「醒井」を体感しましょう!
      幹事宜しくお願い致します(^_-)-☆

    • 浜崎 道哉
    • 2024年 10月 22日

     吉村さん、先日の下見同行有難うございました。お疲れ様でした。
    途中のアサギマダラの出会いには驚きました。しかも2頭だけ。はぐれたのでしょうかね。
    峡谷や醒ヶ井宿の梅花藻含め大変目の保養になりました。本番は紅葉も楽しみです。

      • 吉村竹信
      • 2024年 10月 23日

      浜崎さん下見お疲れさまでした!(^^)!
      平日でもあり観光客もまばらゆっくり下見ができましたね(^^♪
      久し振りに「梅花藻」愛でる事ができ、フジバカマに誘われ舞う
      2頭のアサギマダラを発見!唯一”渡り”をする蝶として知られ
      9月初旬~10月下旬にかけ本州から四国・九州遠くは台湾や
      東南アジアまで渡りをすると云われています。
      アサギマダラに出会えラッキーでしたね(^_-)-☆
      例会は晩秋真只中!秋色に染まる「湧水の里」堪能しましょう☺

        • 水野 雄次
        • 2024年 10月 23日

         「アサギマダラ」との出会い良かったですね!! 11月の例会時は四季感溢れる紅葉と素敵な出会いがあると良いですね。!(^^)!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP