歩こう会 2024年6月度 実施報告

実施日:2024年6月12日(水)
行き先:名古屋 高牟神社(参拝)、鶴舞公園(花鑑賞)
参加者:20名
幹 事:藤澤幸夫さん 藤澤佐智子さん 佐野さん
 入梅前の晴天に恵まれ、暑さ対策の為、木陰/ビル影を利用し、古社、季節の花を求めての4kmの ゆっくりウオークキングを行いました。
JR千種駅横の木陰で、今回の行程、留意事項、次回の予定の説明を行い最初の目的地高牟(たかむ)神社に向かいました。
 伝717年ご鎮座の高牟神社は、縁結び、長寿の神様として有名で、湧き出る古井の水で手を清め、参拝致しました。
 次に鶴舞公園を目指し、約2kmをビル影の中、会話しながらゆっくりウオークを行いました。
鶴舞(つるま)公園に到着後、満開を少し過ぎましたが 120種 1,400株の色・形取り取りの華やかなバラ園を鑑賞し、次に 今が見頃の2,000株のアジサイをあじさいの散歩道を通り 「色」取り取りの ガクアジサイ・西洋アジサイを楽しみました。
 次に菖蒲(しょうぶ)池を訪れ、これも見頃の 形・色取り取りの花ショウブ・あやめ・かきつばた を鑑賞しました。
 この後 木陰、大屋根の休憩所で 昼食を取り、解散いたしました。
                                       (記・幹事)
2024年7月度予定
実際日:2024年7月10日(水) 雨天中止
行き先:しだみ古墳群ミュージアムと東谷山フルーツパーク
幹 事:峠田さん・前田さん

コメント

    • 種田幸雄
    • 2024年 6月 15日

    会員の皆様、例会参加お疲れさまでした。何時もであれば梅雨に入り雨の日が続きますが、この所毎日の様に酷暑で、日中はとても外では仕事が出来ません。今回は地域行事(AM:地区社協会議・PM:市役所)で参加出来ませんでした。鶴舞公園懐かしいですね。若い頃5/1中央メーデが実施され集会ご周辺を行進したことを思い出しました。7月以降もカレンダーを見ながら参加を決めていきたいと思います。

      • 中岡
      • 2024年 6月 15日

      種田さん 
      まだまだ ご多用中の 事と存じますが 折を見て参加くださいませ
      HPで メンバーの元気な姿・散策途中の 風景・草花を ご覧ください。

    •  水野 雄次
    • 2024年 6月 15日

    入梅前の蒸し暑い一日となりましたが、20名の参加で和やかな雰囲気の中で千種駅から、縁結びご長寿の神様と知られる高牟神社を経由し、バラ・紫陽花・菖蒲の花咲く鶴舞公園を散策、綺麗な花を見て心洗われる一日となりました。ウォーキングして四季を感じつつ仲間の友と語り合うのも良いものだなと改めて感じました。幹事の皆さんありがとうございました。

      • 藤澤幸夫
      • 2024年 6月 17日

      楽しんで頂いたようで良かったです。
      例年入梅の時期でしたが、晴天に恵まれ、花々も咲いており、
      多数の人が参加して頂き、会話も弾んでいるようでしたので、
      企画したかいがありました。

        • tamotsunakaoka
        • 2024年 6月 17日

        計画から ご案内有り難うございました
        天候にも恵まれましたし 思ってましたより バラ・紫陽花・勝負の花が
        咲いており 参加の方々に 喜んで頂けたと思います。

    • 浜崎 道哉
    • 2024年 6月 18日

    約40年振りの鶴舞公園を散策出来て大変良かったです。幹事の皆様有難うございました。
    40数年前の記憶はテニスコートで試合したことしかありませんでした。(因みに大会では優勝しましたよ)
    ゆっくり散策したのは初めてだったかも知れません。バラも菖蒲も紫陽花も鑑賞と撮影が出来て大変
    有意義な一日となりました。菖蒲園で解散後1時間程花々の撮影をして満足出来ました。(写真の出来映えは
    分かりませんが)

      • 藤澤幸夫
      • 2024年 6月 18日

      浜崎さん
      テニス優勝の思い出に浸れ、又歩こう会行事終了後も撮影を楽しまれ、良かったですね。
      フォトクラブで写真を見せて頂くのを楽しみにしています。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP