歩こう会 2024年5月度 実施報告

行き先:関ヶ原古戦場記念会館及び、関ヶ原ウオーランド
実施日:2024年5月8日(水)
参加者:17名(内 特別参加 1名)
幹 事:吉田さん・山田さん
5月の例会は、慶長5年9月15日(1600年10月21日)美濃国の不破郡関ケ原を主戦場として行われた 関ヶ原合戦の古戦場を約6kmウオーキングしました。
JR関ヶ原駅に17人の会員が集合し最初に訪れたのが関ヶ原古戦場記念会館、グラウンド・ビジョン及びシアターで決戦の流れと規模を体験、風や振動、光と音の演出で臨場感を味わいました。
その後、東軍 徳川家康の最後陣跡から、笹尾山坂道を何とか登り切り西軍 石田三成の陣跡へと歩みを進めました。
最終目的地は 約1万坪の広大な敷地内に関ヶ原決戦の陣形図を凝縮して再現した実物大のジオラマがある関ヶ原ウオーランドです。
中には合戦シーンや首実験などリアルなジオラマがありましたがこの時期ではの 傘のアートなど目の保養もできました。しっかりと歩いたのでお腹はペコペコ、昼食は古戦場記念会館まで戻って別館のレストラン「伊吹庵」で休憩をしながらゆっくりといただきました。
予定通り、13:30には皆さんお腹も膨れて元気に伊吹庵を出発、関ヶ原駅から全員無事に帰路に就きました。
追記ですが関ヶ原古戦場記念会館は2020年10月に開館し一昨日(5月6日)来館者数50万人に達し名古屋市から来館の ご家族に50万人認定書や記念品が贈られたそうです。
次月は(6月12日)名古屋 高牟神社と鶴舞公園です。
皆さん元気に 再会しましょう。
レポートは 吉田・山田でした。
2024年6月度 予定
実施日:2024年6月12日(水)
行き先:名古屋市 高牟神社(参拝)&鶴舞公園(花鑑賞)
幹 事:藤澤さんご夫妻・佐野さん

コメント

    • 種田幸雄
    • 2024年 5月 09日

    歩こう会例会の開催お疲れさまでした。当初夫婦で参加予定をしていましたが、午前中会議が入り参加出来ず残念でした。皆さんの元気な姿が見れ良かったです。会議予定を見ながらの参加になりますが、よろしくお願いします。最近はご夫婦でにお参加が増えてきていますね。会員の交流が出来ると良いですね

    • 野田 嘉則
    • 2024年 5月 10日

    関ケ原合戦記念館、2度目の体験でした。前回に比べたら、かなりグレードが上がって様に思いました。500円はねうちものですね!
    最近、膝関節のガタがきており、ウーキングでの、笹尾山三成陣跡への坂道は、流石きついと思い、じちょうしましたが、何とか関ヶ原の駅まで、たどり着いけました。しかし、当日はかなり歩いた気がしました。帰宅時、スマホの歩行計は、1万7千歩で、よくがんばりました!
    無理なく、マイペースで、頑張って行きたいと思います。81歳。今回の企画幹事の、山田さん、吉田さん、ありがとうございました。

    • 水野雄次
    • 2024年 5月 11日

     歩こう会例会参加者の皆さんお疲れ様でした。 関ケ原古戦場記念会館での迫力ある映像による合戦の再現には合戦当時に引き込まれる様な感じで観覧しました。数日前までは当日の天候が心配されましたが、参加者の皆さんの日頃の行ないが良く、爽やかなウォーキング日和となりました。最近また参加者も増えつつあり、今後の歩こう会の活動を楽しみにしています。 幹事の皆さんありがとうございました。

    • 山田 昇
    • 2024年 5月 12日

     野田さん、水野さんご参加、お疲れさまでした。またコメントありがとうございました。笹尾山の石田 三成陣跡への坂道は、
    少し疲れましたが、殆どの皆さん無事に到着出来て良かったです。私は帰宅して二日後に太もも辺りにやや痛みを感じましたが
    大したことはありませんでした。毎日、ウォーキングをしているおかげかと思っています。
     種田さん、自治会関連の行事でご多忙とは思いますが、歩こう会でお会いできるのを楽しみにしています。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP