実施日:2023年12月13日(水)
行き先:熱田神宮・断夫山古墳から金山へ
参加者:20名
幹 事:北島、 事務局
一年の総括として、熱田神宮からその摂社、伝説の多々ある寺社仏閣、史跡を、金山まで巡る約5kmを散策しました。
名鉄 熱田神宮駅で集合し、先ず熱田神宮を参拝。この一年のお礼、厄落とし参拝しました。熱田神宮は「草薙神剣を祀る」織田信長は桶狭間の戦いの際、必勝祈願に熱田神宮を参拝しました。勝利のお礼として奉納した塀が今も残っていて「パワー」をいただきました。
次に青衾神社を見学、熱田神宮の摂社で非常にコンパクトですが平安時代からの歴史があり、重要視されていたのでしょうか。
続いて「白鳥山法持寺」を参詣。法持寺は天長年間に空海によって開創され、江戸時代は白鳥古墳を維持管理、近年、大相撲名古屋場所で横綱「北の湖」の土俵場としても有名。※写経、座禅を体験しました。それなりに悟りを得られたことでしょう!?
次に、白鳥古墳(日本武尊伝説)を経由し、断布山古墳を散策。
断布山古墳は東海地方最大の前方後円墳であり、後円部径約80m、高さ13m、前方部幅は約120m、高さ16mを測る。
許可を得て古墳を登る、久々に頑張りました。
青大悲寺如来教の本山(登和山と号す)参詣。宝暦6年(1756)この地に生まれた「きの」という女性は、享和2年(1802)に如来宗を開いた。尼寺である。山門の右手に建つ地蔵堂には鋳鉄製の地蔵菩薩が祀られ、尾張六地蔵の一つに数えられている。珍しいです。境内が美しかった。
各所で熱が入り、少しタイムオーバーしたので、金山へ直行、昼食会場は「かやかや」皆で乾杯し久しく懇談、来年の計画を作成、みなさん大いに盛り上がりました。
来年度も元気で歩きましょう。
2024年1月 予定
実施日:2024年1月10日(水)
行き先:南宮山初詣
世話役:山田、子安
歩こう会例会久しぶりに沢山の会員が参加され盛大い開催され良かったですね。私はこの一年間とうとう参加することが出来ず残念でした。HPを見て楽しんでいました。この所に日中の暖かさは異常ですが、例会開催には好都合です。一月は南宮大社界隈と言うことで参加したいなと思います。未だ1月の行事が確定していませんが、是非参加したいと考えています。会員の皆様良いお年をお迎えください
種田さん何時も行事開催後のコメントありがとうございます。久しぶりに多くの皆さんの参加で楽しく懇談でき、有意義な時を過ごすことができました。会長の方からご近所ペアーでの幹事依頼が有り、和やかな雰囲気の中で次年度の行先計画が出来上がっていきました。また、行事開催有無の事前連絡ができるように子安さんの方から提案が有り、前向きに検討していくとの話が有りました。無事に今年1年の活動が終わり、来年度も皆さん健康で元気に活動できることを願うばかりです。幹事の皆さんありがとうございました。
何時もご覧いただき有難うございます。
是非、新春にお会いしましょう。