日程 2019年2月27日(水) 参加者 10名
行先 遠州引佐町井伊谷 担 当 新井さん、村岡さん
≪コメント≫
そこはかとなく春の息吹が感じられる中、大河ドラマ「おんな城主直虎」の主人公井伊直虎ゆかりの地”井伊谷(いいのや)”をめぐりました。
起点となった天竜浜名湖鉄道「気賀駅」に少数精鋭(10名)メンバ-集結、清々しい空気に触れつつ直虎の足跡を辿る歴史探訪のウォ-キングスタ-トさせました。
旧東海道の脇道である姫街道には井伊家にまつわる史跡が多く点在、先ずは「気賀関所」にここには当時の関所模様が詳細に紹介されていました。次に向かった井伊家菩提寺「龍潭寺」直虎が次郎法師と称し出家した寺として知られ、国指定名勝記念物の小堀遠州作観賞庭園は有名、心に響く感銘を受け、また今を盛りに咲き誇るしだれ梅に癒されました。
井伊家由来を伝承する井伊谷宮、直虎が晩年を過ごした妙雲寺を経由大杉に囲まれ静かにたたずむ渭伊神社にて暫しの休息昼食タイムとなりました。昼食後古墳時代の祭祀遺跡”天白磐座遺跡”を訪れ、見上げる巨石の神秘的で厳かな異空間に身を置きました。今回のコ-スのメインタ-ゲットである「井伊谷城跡」に向け歩を進めましたが、城跡入口より続く心臓破りの急坂が私たちの前に立ちはだかりました!息を切りつつ難所坂をクリアようやく城跡に辿り着きました。
城跡は井伊谷城跡の碑があるのみでしたが、井伊谷の里が一望できる様は一見の価値ありと視ました。
その後直虎の許嫁直親、父直満が祀られた“井殿の塚”脇を通り、ゴ-ル目指しひと踏ん張りアップダウンのコ-ス総歩行距離〈約11km〉踏破!終着点「金指駅」に全員無事到達しました。
直虎の足跡を辿り、井伊家が井伊谷の民といかに関わり、愛されたのか少し垣間見ることができた貴重な一日となりました。
この記事へのコメントはありません。